こんにちはニコニコ

senaguroです

たくさんのブログの中から

お立ち寄りいただきありがとうございます✨


 1/8  小2妹ちゃん 学習状況にっこり


アプリ   2357  シンクシンク

                キラぷり  

たぶお式 ブロック1補充D 暗算と線分図

                百割 余りあり

ハイレベ算数      小2

新小学問題集  小4算数


読書

ダーウィンが来た!大迫力の巨大生物

ドラえもん 計算がはやくできる

ドラえもん 面積・体積がわかる

日本の歴史 源平の戦い


🐈   🐈   🐈   🐈


姉が持ってた学習漫画を最近よく読んでいます

一時期は卑弥呼にハマってましたが

最近のお気に入りは源平

つまり平安時代末期


私も義経が好きですハート

若かりし頃のタッキーがやってた義経が

カッコよかったなぁ〜(年がバレますね💦)

いつか妹ちゃんと

愛媛県の大山祇神社に行って

国宝の源頼朝、義経が奉納した鎧を

この目で見てみたいです目がハート


妹ちゃんは歴史の勉強の為に読んでいる

というよりはマンガとして楽しむだけなので

何回も読んでいる割には

内容を深く理解しているわけではありません


中受に出てくるような

摂関政治や太政大臣を覚えている節は

微塵も見当たりません泣き笑い


ニコニコ『ママ❗️クイズだすよ❓』

ニコニコ『なあに?』

にっこり『とくこは誰に嫁いだでしょーかっ❓』

滝汗『…どちらのとくこさん…❓』

  清盛の娘の徳子さんのことでした。高倉天皇に嫁いだ


ニコニコ『第2問❗️清盛の遺言はなんでしょうかっ❓

まただれに言ったでしょーかっ❓』

滝汗『…む、無念とか?奥さん?』

  頼朝の首をわしの墓の前に備えよ。宗盛でした


にっこり『木曽殿に会いに来た猫殿とは誰でしょうかっ❓』

滝汗『…ね、猫侍…』

      藤原光隆でした。猫間という地の中納言だそう。



北村一輝さん 好きな俳優さんの1人


歴史好きの人なら答えられるのかしら⁉️

木曽義仲といえば今井兼平と

巴御前しか思い出せません💦


と、いうか妹ちゃんが出す問題

そこじゃない感がひしひしと漂う…


姉の頃とは改変も進んでると思うし

新しい歴史漫画買うべきかな

きっと絵のクオリティも今っぽいほうが

いまよりもっと頭に入るかな??


個人的には荒木飛呂彦先生が描いてる聖徳太子が

スタンド使いに見えて気になります




さすが集英社ッッッ👍