こんにちはニコニコ

senaguroです

たくさんのブログの中から

お立ち寄りいただきありがとうございます✨


 9/12 小2妹ちゃん 学習状況ニコニコ

かきかた 3枚

アプリ   きらプリ

たぶお式 百割余りあり インド式かけ算 5枚

ポケモン ずかんドリル かけ算 小2

ポケモン ずかんドリル たし算 ひき算 小2

ハイレベ 読解 算数 小2

ちなみに妹ちゃんが選んだドリルは

このポケモンとハイレベでした


体操教室 鉄棒、マット


あらしをよぶ名探偵

なんだかんだ名探偵

ダレン・シャン

🐈   🐈   🐈   🐈


ダレン・シャンの音読を(私が)しております我が家…



習い事の後は、なかなかに忙しく

読んであげる時間がとれません💦

あとで読むから待ってて〜と言いつつ

家事をこなしていたところ…ふと見ると

自分で読んでるポーン‼️


待ちきれなかったご様子…


でも自分で読めるなら

ぜひとも読んでいただきましょうと

そのまま放置したところ

ほんわか『これどういう意味〜?』

や読み方など、なにかと補足は要りますが

読めているようです

まさに好奇心に勝るものナシ!

全12巻音読しなくてよくなったー

ばんざーい🙌


そして

おねだり『あー、目が疲れた。ちょっと休憩〜』

と、いいつつ

ミルキー杉山の名探偵シリーズを読む妹ちゃん

それちっとも目が休んでないよ?泣き笑い


でもやはり小2

一旦、ミルキー杉山を読み出すとなかなか戻ってこれません(笑)

でもそれで良い🙆

自分が楽しめる本を楽しめる時期に好きなだけ読む

頭の中でイメージを膨らませてどっぷりと本の世界に浸ってくれればそれでよいかな


ただ心配なのは視力

姉さんがメガネをかけだしたのがまさに2年生

本、ゲーム、タブレット

妹ちゃんも近くしか見ないことばかりだから

視力下がるだろうな…

眼鏡っ子はかわいい😍けどね

視力は良いに越したことない


姉の時の眼科医さんに

子供の視力は2ヶ月もあればすぐに悪くなりますよ

と言われて衝撃を受けたことを思い出しました

早くない⁉︎

20分近くを見たら遠くを20秒間見ると良いときき

しばらくやってみたけどやはり続かないなぁ💦

継続するって難しい…