こんにちはニコニコ

senaguroです

たくさんのブログの中から

お立ち寄りいただきありがとうございます✨


 9/10  小2妹ちゃん 学習状況ニコニコ

かきかた 5枚

アプリ   2357 シンクシンク きらプリ

HAMARU  繰り上がり

マイクラ 都道府県図鑑

たぶお式 オンライン学習会(分数)

たぶお式 百割余りあり インド式かけ算 5枚

ポケモン ずかんドリル かけ算 小2

ポケモン ずかんドリル たし算 ひき算 小2

ハイレベ 読解 算数 小2

読書 因幡の素兎 オオナムチ

   国生み イザナギイザナミ

   ミルキー杉山 事件だよ全員集合

   ミルキー杉山 あなたも名探偵

         ダレンシャン(音読を聞くだけw)

   ドラえもん 分数、小数がわかる

四谷大塚 マンスリー講座 参加(→別記事へ)


🐈   🐈   🐈   🐈


たぶお式のブロック1 

百割り(3) 余りあり

になってからホントにタイムが遅くて💦


どうやらあまり部分の繰り下がりに

時間がかかっている様子…

繰り下がりはだいぶ練習して

定着してたんだけどな


タイムが遅くなると自信が無くなる

そうするとオンライン学習会でも

他の子の「終わりました!」

の声に焦る→余計に遅くなるの悪循環おねだり


そんななか、たまたま私の母から

ピカチュウ好きの妹ちゃんにと

ポケモンずかんドリル が

シリーズで送られて来ました


ひらめき『簡単そうだけど…やってみる?』

目がハート『やるやる❗️ポケモン色々ゲットしたい』


ポケモンずかんドリルは

1ページ解いていくと

シールをゲットできて

巻末にある図鑑に貼れるという仕組み





10分間タイマーセットして

その間に何匹ポケモンをゲット出来るか?

とゲーム仕様にしたところ

めっちゃ進みが早い‼️ビックリ


目がハート『今日は伝説のポケモンだけで

  3匹ゲットしたよー』


たった10分間なのにあれよあれよと進んでいき

あっという間に1冊終わってしまった


ポケモンシールを図鑑に貼っていくのが

楽しかったみたいで、特に言われなくても

ニコニコ『今日は何匹ゲットするかな〜』と

自ら取り組んでくれる飛び出すハート

問題が簡単というのもあったかな?


そしてあれだけ伸び悩んでいた

(と、いうより苦手意識からか

やればやるほど遅くなってしまっていた)

百割余りありのタイムが縮んできて

ミスも無くなってきました❗️

これは正直ポケモンドリルには

期待してなかった嬉しい効果


私だったら、ちょっと難しい教材を

本屋で選びがちなので

ポケモンずかんドリルは買ってなかった…


でも子供が楽しんで自らやるドリルって

チカラがつくんだなぁ


机の本棚にたくさんドリルが並んでるけど

ただそこにあるだけで最近はやれてない💦

一旦整理して妹ちゃんがやりたいものだけを

ピックアップしてもらったほうが良いかも!

よし❗️学校から帰ったら3

冊だけ選んでもらおう📕