こんにちはニコニコ

senaguroです

たくさんのブログの中から

お立ち寄りいただきありがとうございます✨


 7/25  小2妹ちゃん 学習状況ニコニコ

かきかた 3枚

アプリ 2357  きらぷり シンクシンク 

マーシーの英会話

たぶお式    インド式掛け算、百割り、最小公倍数

算数ラボ 思考力、図形8級

ハイレベ 読解

2年 漢字 

教科書ワーク3年 算数


衛生研究所 施設公開

微生物、ウイルス研究棟見学参加


🐈    🐈    🐈    🐈


またまた高速にのって衛生研究所の施設公開に

参加してきましたーーー❗️遠かった…


今回のお目当ては

微生物やウイルス🦠の研究棟見学

さまざまなミニ実験体験


妹ちゃんはウイルスに興味があり

(コロナ禍だったのでね😓) 

はたらく細胞のウイルス図鑑を何回も読んでいます

白血球さんのピコーンが好き❤️





目には見えないウイルスをどうやって研究しているか気になる❓❓

ならば衛生研究所の施設公開があるから見学に行ってみよう〜ひらめき


一年に一度だけ衛生研究所では施設公開があるらしく

当日受付の先着順で研究棟の見学が出来るそう

ギリ受付時間に間に合って良かったーー飛び出すハート


フットカバーを付けて、カードキーでしか開かない渡り廊下を過ぎると普段は入ることの出来ない微生物やウイルスの研究棟です❗️

憧れの研究棟の見学にドキドキワクワク☺️


どひゃー

バイオハザードマークがいっぱいだーー💦💦



残念ながら写真撮影はNG🙅‍♀️そりゃそうだ💦

衛生研究所では感染症だけでなく食中毒、水質検査などありとあらゆる検査を日々行っているそう


見たこともない機械が所狭しと並んでいる様子は圧巻❗️もちろん廊下から見学するだけです

中には一切入れません


研究員の人が白衣を着てなにやら分析している姿も廊下から見学させてもらいましたにっこりにっこりにっこり

今はだいぶ落ち着いたそうですが、コロナ禍のピーク時は連日大変だったそうです😓




ニコニコ『ウイルスは電子顕微鏡でしか見えないんだね』

そうだね。

頼むから電子顕微鏡が欲しいなんて言わないでね…



驚き『あちこちにシャワーみたいなのがあるのはなんでですか?』

👩‍⚖️(施設の方)『それはね緊急用のシャワーなの。

やはり皮膚についてしまってはいけないものを取り扱っているから、万が一ついてしまった場合はすぐ洗い流さないといけないの。

紐を引っ張るとシャワーが出てきちゃうから引っ張らないでね。』

押すなよー、押すなよーとは違うからね💦💦

紐を触らないようにさりげなくガード驚き驚き驚き



約1時間たっぷりと研究棟見学させていただきました

やっぱりウイルスや微生物の研究って大変なんだなぁ…💦キチンとしてる人じゃないと無理だな

ホント大変なお仕事です…改めて尊敬✨✨✨



次はいよいよ実験です🧪🧫

長くなったので②へ続きます