こんにちはニコニコ

senaguroです

たくさんのブログの中から

お立ち寄りいただきありがとうございます



​7/1 小2 妹ちゃん 学習状況にっこり

くもん かきかた3枚

算数ラボ 思考力、図形

アプリ 2357、きらプリ、シンクシンク

マーシーの英会話 単語 聞き流し

ふくしま式 ベーシック編

たぶお式 最小公倍数 回転図形 展開図

SAPIX国語の要小4  科学的読解の印つけの練習

(親子一緒にトレーニング中)


早稲アカ キッズチャレンジテスト受ける→別記事へ


🐈    🐈    🐈    🐈


妹ちゃんの通う学校では

せいかつ科の授業で

野菜と生き物(主に虫🐛)両方を育てています


虫が苦手すぎて、悩んだ挙句ダンゴムシにトライ花

学校に置きっぱなしにして見事に天国行きに大泣きあせる


何か育てなきゃ観察シートに何も書けない💦しかし触れる虫が見つからず…


アリなら触れる❗️小すぎるのはムリだけど大きいのは大丈夫ということで公園でアリ探し🐜

アリ捕まえるのなんて楽勝楽勝✨✨✨

姉が小さい頃に使ってたアリの巣観察キットを用意してGOーーー飛び出すハート


大きいアリって素早いのね滝汗

わたし舐めてました…


姉の時はすべてパパにお願いしてノータッチだった私


あんなにアリを観察キットに入れるのが大変だなんて知りませんでした魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける

まず、アリ取りカプセルにアリが全く入らないんだけど‼️手で捕まえるとアリが弱るからダメと書いてあるしどうしろとはてなマーク


煽り『ちょっ❗️アリがすごい勢いで腕に登ってくるから取って💦』

おねだり『登るのは無理💦取るのこわい』


そんな感じでキャーキャーワーワー騒ぐこと2時間…

ようやくアリを10匹以上捕まえました

クロオオアリ?クロヤマアリ?どっち??

姉が言うにはクロオオアリ

妹が言うにはクロヤマアリ 意見が真っ二つ




もう捕まえただけで使命感果たしたような気がするネガティブ

虫好きの男の子のお母さんを本当に尊敬します

アリを上手に飼うコツなどがあったら

ぜひ教えてください🙏