【転職】子どもの教育費に不安、転職すべき?→その答えを書きますね。 | ごきげんな未来への壁打ち道場〜壁打ち先生と一緒に学ぼう〜

ごきげんな未来への壁打ち道場〜壁打ち先生と一緒に学ぼう〜

国家資格キャリアコンサルタントで社会保険労務士。コミュニケーションをとるのが苦手だったわたし。壁打ちのコツを身につけ、周りから応援されるように。オンラインで壁打ちスキルを使ったカウンセリングを提供しています。

 

お子さんが中学生、高校生、大学生となってくると

気になるのが教育費の問題。

 

日本政策金融公庫のサイトによると

 

幼稚園から大学まですべて公立の場合

 

822.5万円

 

幼稚園から大学まですべて私立の場合

 

2307.5万円

 

教育にかかる費用だと言われています。

 

 

▼日本政策金融公庫(シミュレーションあり)▼

教育資金はいくら必要?かかる目安額をご紹介|日本政策金融公庫 (jfc.go.jp)

 

 

 

 

習い事や塾などを含めると

さらに教育費がかかる可能性も。

 

 

「自分たちの給与だけで大丈夫なのだろうか」

 

という不安を抱える正社員夫婦だったり

 

「パート収入では不安なので正社員へ転職した方がいいのだろうか」

 

と検討されるパート勤務の方

また専業主婦の方も

いらっしゃるのではないでしょうか。

 

 

限定50名様までのキャリアカウンセリング受付中!


 

 

キャリアアップのための転職を検討されている方は

まず、教育費を明確にすることをおすすめします。

 

 

 

子どもの教育費は

 

  • 学校の教育方針
  • 地域
  • 教材や学習塾などにかかる費用
 
これらによって
かかる費用が変わってきます。
 
また、市区町村によっては
受けられる補助も。
 
例えば大阪市には
大阪市習い事・塾代助成事業として
月1万円を上限としての補助があります(所得制限あり)
 
 
また、幼稚園や保育園
小中高校、大学など
段階によってかかる費用も異なります。
 
 
例えば同じ公立といっても
 
小学校でかかる費用
211.2万円(年間では35.3万円)
 
高校でかかる費用
154.3万円(年間では51.3万円)
 
 
 

 

 

 
かかる費用と期間や時期も
段階によって変化することが分かります。
 
  • どのくらいの教育費が必要か
  • いつ頃かかるのか
 
 
子どもの教育費を
具体的な計画に見える化することが
大事なこと。
 

 

必要な時期に

必要な金額が具体的になると

 

 

どのくらいお金が必要なのか

見えてくると思います。

 

 

 

新しい仕事で給与や福利厚生が良くなり

教育費を十分に捻出できる可能性があれば

転職を検討することも選択ですし

 

今の生活で必要なもの、不必要なものを

はっきりさせて生活を削り問題なければ

転職をしない選択も生まれます看板持ち

 

 

転職は

ご自身の仕事人生を切り開くこともあれば

リスクとなる可能性もあります。

 

まずはじっくりと教育費の計画を立ててから

転職を検討すべきかどうか考えることをおすすめします指差し

 

 

 

 

 

 

仕事って、

お金だけではないですしね。

 

教育費は捻出できたけど

職場環境や働き方は以前の方がよかった・・・

というケースもあるかと思います。

 

 

そうならないために

じっくり計画を立てて

本当に転職する必要があるのかどうか

 

 

考えることをおすすめします!

 

 

「どこから考えればいいのか分からない」

 

「話をしながら考えを整理したい」

 

という方がいらっしゃいましたら

 

 

先着50名様限定で

60分2000円のキャリアカウンセリングを

承っております♪

 

 

 

 

▼詳細はこちらから▼

限定50名様までのキャリアカウンセリング受付中!

 

 

現場からは以上です。

 

 

かなや なおこ

 

 

 

 
ランキングぽちっと押していただけると