先週5月10日(金)は戌の日。

 

 

有給を取って

夫とふたりで安産祈願へ気づき

 

 

 

体調のことも考えて

車で伺いましたピンク音符

 

 

有料駐車場ですが

祈祷される方は2時間まで無料。

(無料の手続きは祈祷受付でしますので駐車券を忘れずに🍀)

 

 

 

受付を済ませて

待機場所へ。

 

 

9時から30分毎に受付ているらしく

そこまで待たなくて済みました気づき

 

 

 

いざ、安産祈願へ…。

 

 

 

本殿へ入る前に

紙袋をいただきました。

 

 

 

 

そして、本殿へ入室。

 

 

神主さんが祈祷へ来られた方の

住所氏名をひとりひとり読み上げていきます。

 

 

 

いよいよ、わたしの番。

 

 

 

でも、ここで笑いを誘うことに…。

 

 

 

 

住所はマンション名や部屋番号まで読み上げます。

 

 

わたしもマンションに住んでいるのですが

名前がちょっとだけ読みにくい。

 

 

わたしの住所のところで噛むぐらいならいいんですが…

 

 

神主さん

 

 

まさかの数秒無言

 

 

 

その無言で肩を震わせて笑ってしまうわたし。

 

どこかで『ぷっ』と笑う声。

 

 

 

読みにくいところに住んですみません…(笑)

 

 

住所に詰まったので

わたしの名前を呼ぶ時に

気合いが入ってたような気がします笑い泣き

 

 

 

それ以外は滞りなく終わった安産祈願。

 

 

 

そのあと、『誕生石』というものを取りに行きました。

 

 

 

 

 

この中にある小石をひとつ取り出します。

 

 

そして、紙に包み…

 

 

 

 

 

 

 

さらに三角型の『安産守』と書かれた紙に包みます。

 

 

 

 

この安産守を

腹帯の中に一緒に巻いたり

身につけるそうです気づき

 

 

また『安産子まもり』というのも

住吉大社ではありました✨

絵が可愛い

 

 

 

 

毎日子まもりに触れて

出産のときには握りしめて挑むそうな。

 

 

 

 

わたしは帝王切開なので

手術室に持ち込めないだろうけど…

前後に握りしめようかと思いますピンク音符

 

 

現場からは以上です
 
 
 
かなや なおこ
 
 
 
 
ランキングぽちっと押していただけると