【第2子妊娠×資格】妊娠中に受けた国家試験に合格しました! | ごきげんな未来への壁打ち道場〜壁打ち先生と一緒に学ぼう〜

ごきげんな未来への壁打ち道場〜壁打ち先生と一緒に学ぼう〜

国家資格キャリアコンサルタントで社会保険労務士。コミュニケーションをとるのが苦手だったわたし。壁打ちのコツを身につけ、周りから応援されるように。オンラインで壁打ちスキルを使ったカウンセリングを提供しています。


第2子妊娠中に受験した
国家資格キャリアコンサルタント試験




結果は…














学科試験

実技試験

ともに合格絵馬桜









  ​試験を受けた目的


わたしは社会保険労務士に合格し

何度か労働相談を受けたことがあります。


その時に痛感したことは

カウンセリング力のなさ


労働相談を受けていると、多くの相談者が口にする言葉があります


なんだと思いますか?


「会社に謝ってほしい」




でも、会社に謝ってほしいと思う裏側には何があるんだろう?


この人は、何を求めているんだろう?



そこを把握しきれないまま

労働法の話をすることが少なくありませんでした。



法律の知識だけでは救えないと感じたんですよね。



また


自分の力を試したかった。



社労士は独身の時に合格しました。

特定社会保険労務士も、夫との大人二人の生活の中での取得。



子育て中で

仕事もしているわたしでも

国家資格に合格できるのか??



実践したかったんですよね。








  ​妊娠中の受験の心構え3ヶ条


  1. ロードマップを作る
  2. 休む勇気を持つ
  3. 周りを頼る


ひとつひとつ簡単に解説していきます気づき



1.ロードマップを作る

合格までの計画表を作成します。


働きながら子育てしていたり、妊娠中の時は、自分の思う通りに
時間を作ることが難しいです。


だからこそ
ゴールまでの道のりを意識したロードマップ作りが大切。


ゴール=合格に向かって
 

・どれくらい勉強時間を作れるか?
・どんな勉強法をすべきか?


できる時間が限られているからこそ
有効活用することが合格への第一歩指差し




2.休む勇気を持つ

妊娠中は何が起こるか分かりません。

わたしが試験を受けた時期は妊娠8〜9週目のときでした。

6週目はつわりがひどく、一日中吐き続けていて
まったく勉強できませんでした。

試験1週間前の7週目につわりの中休み(?)で
ようやく少しだけ勉強できました。


体調が悪いときに無理をしても
効率が悪いだけです。


無理をしたところで
無理が祟って不調が長引くだけ。


休むととても不安になります。

でもそこは勇気を持って休むことが何よりも大切!

「勉強するために休む!」と割り切りましょうニコニコ




3.周りを頼る

時間が限られている中で合格を目指すと決めたら
周りを頼る気持ちも大切です。


たとえば、家族のサポート。

わたしは、夫に家事&育児をお願いして勉強していました。

また、つわり&体力低下のため、受験会場までの送り迎えをお願いしたり。

 

すべてを夫に頼ると夫が倒れてしまうため

・土曜日午前中は一時保育を利用
・外食やお惣菜購入

なども活用していました気づき


受験勉強に関しても
キャリコンスタディさんの個別ロープレや論述対策などの
有料サービスを利用していち早く自分の課題に気づき
取り組むことができるようにしました二重丸





  ​結果オーライ!でも…



妊娠中のつわりでしんどい時期の試験。

乗り越えて合格できたのは良かったし
ママでも周りのサポートのおかげで
合格できたけど…



むっっっちゃしんどかったガーン



資格取得を目指すなら


あえて妊娠時に挑戦することはおすすめしません。



妊娠の不調って個人差がありますし
無理をしてお腹の赤ちゃんに影響があるかもしれない。


何より
体調不良のときって
メンタルも落ち込みやすい。


「なんでこんなにしんどいのに勉強してるんやろ〜」

「受けずに見送ろうかな…」

「こんだけしか勉強できへん、わたしあかん過ぎる」


これはすべて、妊娠中の資格勉強中に実際に感じたこと。


どうしても挑戦したい!ときは…


試験を受ける目的を
明確にすること



なぜ、挑戦するのか?

なぜ、合格したいのか?

合格した先どうなりたいのか?


挑戦する目的に
たくさん「なぜ」を重ねてください。


メンタルが弱るときに
頑張り続ける一筋の光となります。



そして絶対、無理は禁物!







妊娠中のママや子育て中のパパママたちの
何かきっかけになれたら嬉しいです気づき





夫からの合格祝いショートケーキパフェスイーツ



現場からは以上です。

 

 

かなや なおこ

 


桜4月6日から有料サービス開始✨

 ↑キャリアカウンセリングで資格勉強の相談も受け付けています✨