新入社員が妊娠していたら、どうしますか??

 

 


この問いを考え始めたきっかけは

 


兵庫県三木市で社労士をしているカンバさんのライブを聴いたとき。

 

ブルー音符新入社員が○○してた話

https://stand.fm/episodes/660f3d071b5cf05fdebc2429


 


ホテルの支配人をしていたときのこと。

新入社員研修で寝ていた女の子がいたそうです。

 


「体調が悪いなら病院へ・・・」と言ったところ、妊娠していたことが発覚したそうです。

(妊娠初期って、めっちゃ眠いよね・・・)

 



妊娠していることが分かったのは、採用連絡後だったみたい。

 




 

新入社員研修なので


高校卒業後なら18歳

大学卒業後なら22歳~23歳くらい。

 

 

 

彼女のお母さまは「何がなんでも続けて欲しい!」と思っていたそうですが…

結局退職に至ったそう。

 

 

その後の彼女はどうなったのでしょうか・・・。

 

 






 

女性としては、新入社員であっても社員。


長く続けていく意思があるのであれば

長い目で彼女の妊娠・出産・育児生活を応援しつつ社員としても育てて欲しい。


 

産もうと思っていなかったなら、時期をずらして研修をし直してスタートを切らせてあげて欲しい。

 

 

 

ただ企業の立場としては

 

新入社員研修中に妊娠して、まともに教育できない・仕事に制限がある状態でやることも限られているから、早く辞めて欲しい。

 

 

その気持ちも分かるんですよね・・・。

 

 

親の立場としたら

 

もっと複雑でしょうね。

 

お腹の子の親との話し合いもあるでしょうし。

新卒で正社員で入ることができた会社。続けて欲しいけれど・・・

子どもを育てる大変さも、親だからこそわかる。

 

自分の子がもし、妊娠させてしまったら。

妊娠してしまったら。。。


 

 

早くから性教育をして、子どもたちと一緒に考える機会を持って

 


「セックスは避妊が大事!」

「妊娠は計画的にね!」

 


と話し合うしかわたしにできることはないかなーと思っています悲しい


 

皆さんは、どう思いますか?

 

 

現場からは以上です。

 

 

かなや なおこ

 

 

 

桜4月6日から有料サービス開始✨