【育児】テンパった!はじめての息子の鼻血 | ごきげんな未来への壁打ち道場〜壁打ち先生と一緒に学ぼう〜

ごきげんな未来への壁打ち道場〜壁打ち先生と一緒に学ぼう〜

国家資格キャリアコンサルタントで社会保険労務士。コミュニケーションをとるのが苦手だったわたし。壁打ちのコツを身につけ、周りから応援されるように。オンラインで壁打ちスキルを使ったカウンセリングを提供しています。


胃腸風邪で
自宅療養をしていた
息子のお話





寝る時間となっていたので
部屋の明かりを暗くし


おうちプラネタリウムタイムを
していました




↑ブロ友よつはさんおすすめのホームシアター



セミの鳴き声とともに
眠っています気づき





まだ完全復活ではない
息子のむらさきちゃんぐすん



お腹が痛いのか
ときどき急に唸って
暴れてしまうことも大泣き





暗闇の中
暴れ回る息子の顔に
ふと目をやると…








口の周りが、黒い。







え???


気のせい???







瞬きをして
目を凝らすと






息子の顔面が
熊五郎みたいに
なっている
















これはおかしい!!




そう思い

急いで電気を点けると…







むらさきちゃん



人生初の鼻血













両鼻から流れ出る

赤い血🩸






手で拭ったため





顔中血だらけの

むらさきちゃん







パジャマ



大好きなパンダのぬいぐるみにも



血痕がべっとり…






明かりに照らされた惨劇に

夫もわたしもパニックポーン





ということで





わたしたちのように

パニックに陥って

誤った対処法をしないように




調べた情報を

今から共有します気づき





  1. 出ている方の鼻の穴を真横から指でふさぐ
  2. 下を向く
  3. 目と目の間のおでこを冷やす
  4. この姿勢で5分間がんばる




なんだとか






これを知ったのは
鼻血が止まったあと




わたし
人生で鼻血を出したことが 
1回だけなので
対処法が分かりませんでした





だから



上!上!
むらさきちゃんを
上にむけてー!!!



血相変えて
夫に言っていました笑い泣き





ただ
これはやっては
いけないみたいガーン



喉に血がいってしまい
吐き気を催すきっかけ
なるんだとか






わたしが対処法を
夫に共有すると





小さい頃は
鼻血を出しまくっていた夫






うん、そうやねん。

上向いたらあかんねん。







…知ってるんなら
言ってよーーーー





なんで今なんさー



ときどき後出しで
情報共有してくれます泣き笑い




それ
もう少し
早く言ってよーーー不安











と毎回思う








現場からは以上です