気まぐれブログ1832日目👀



最近よく思う事がある!

中川です。


営業段階で家の性能を説明する事が少なくなってきてる😳どちらかと言うと見た目だけで判断されるお客様が多くなってきてる証拠かもえー?



最近はよく見かける軒の無い住宅🏠

皆さんはどう思いますか?


当社でも数年前まで何棟か建てささてもらったことはありますが、ここ最近では片流れの家でも必ず軒を出すようにはしてます🙆‍♂️



近年デザイナーズ住宅などで増加している、軒のないすっきりとしたデザインのお家。見た目は現代的でかっこいいため、マイホームは軒のないデザインに、と考えている方も多いのではないでしょうか。



軒とは、写真の家ように屋根が建物からはみ出している部分のこと。古くからの日本家屋の屋根には広めの軒がありました。






★軒のない家のメリット

①外観がスタイリッシュに見える・・・「軒」なしの家に多いのはキュービックな家。屋根がフラットになっていたり、片流れになっていたりとシンプルでスマートな印象を受けます。

②建築費用のコストダウンができる・・・「軒」を設けない分、材料費や施工費用などを削減できます。

③居住スペースを広く確保できる・・・「軒」なしの家は、狭小地を検討されている方に有効的です。軒がない分建築制限いっぱいまで居住スペースを確保できます。


★軒のない家のデメリット

①雨による影響・・・「軒」のない家は雨が直接窓に降り注ぐため、雨音が気になったり、窓を開けっぱなしにしてしまい中まで雨が降りこんでしまっていた…ということも。

②室内に日射しが差し込む・・・「軒」がないために日射しが室内に入りやすく、夏の温熱環境が悪くなる可能性があります。

②外壁材の経年劣化や汚れ・・・雨水や風、太陽光などの影響をもろに受けやすいため、外壁の劣化が気になります。サイディングの隙間を埋めているシーリング材が痛み、雨漏りの原因になることも。メンテナンスにかかる費用が「軒」ありの家より高くなるケースもあります。




軒がない家を建てる前に、メリット・デメリットのそれぞれをよく検討してみてください。迷われている方は、真夏の暑い時期や雨の日に「軒なし」と「軒あり」の家を体感比べしてみるのもおすすめです。


また、メンテンナンスコストや雨漏りなど不安に感じることは検討中の住宅会社や軒のない家の施工をしている住宅会社に相談されることをおすすめします。後から後悔しないために慎重な選択をしましょう。





お気軽にお問合せ下さい📲

☎︎0749ー24ー4155

担当. 中川




当社施工例👇









滋賀の風土を活かした、暖かい住まいのご提案をを致します。創業以来、地域とのかかわりを大切にしたいと「地域に根差した住まいづくり」を経営理念に、住まい手の立場になった家づくりの提案を心がけております。