ウコンの収穫。。。。 | megu☆のブログ

megu☆のブログ

老夫婦のふたり と  猫達との暮らし。。。

         

 

子供たちのお土産の大根を抜く。。。。

 

 

収穫時期のウコンを横目に見ながら

なかなか手をつけない夫さんにモヤモヤ。。。もやもや もやもや もやもや

勝手に掘るとご機嫌を損ねるかも・・・

でももう葉も黄色から白っぽくなってるし

 

 

エ~イとスコップを入れた。。。。アセアセ

が思うほどには入らなくて・・・・

あちらから こちらからと少しずつ

掘っては根を起こそうとするが

ミシ  ミシ・・・・

 

 

このまま掘るとポキンと折れそうな感覚・・・キョロキョロ

ジリジリ攻めるも 途中からもういいや

ミシミシ・・・ポキっと・・・気づき

やはり途中で折れる音がした。。。

 

 

もう ここまで来たら同じだ~

そう思いつつ掘っても掘っても

一気には上げられない・・・・

攻めながら少しずつポイポイ投げるのを

娘が拾うけど 細かなウコンが

ポロポロ でも一気には採れなくて・・・

 

 

 

塊をほどくような作業に

イライラしつつも

一株だけ彫り上げた・・・・

はあ~~疲れたわ。。。。ネガティブ

一株ごときにこんなにも労力が要るのか・・・・

 

 

まだまだまだまだ掘らなくっちゃならない

あとひと月もすれば80歳になる夫さん

腰痛持ちだし・・・・

残りはどうしようか。。。

 

 

まぁ何とかなるかな。。。

ご近所さんから容器に入ったウコンを

いただき それをカプセルに詰めて

飲んでるけど・・・・

飲めるまで これほどまでに

手間暇がかかっていたのかと

改めて感謝の

気持ちが湧いてきた。。。キラキラキラキラ

 

 

 

取り敢えずこの一株分の土を払い

洗って皮を剥いて薄切りにして

新聞紙に広げてみた。。。。

   image

あとは乾燥させたらミキサーで

砕いて粉末にして容器に入れる。

 

 

たった一株だけで疲労困ぱいな私・・・・

残りの株は処分できるだろうか

採れなくても仕方ないかも・・・

ちょっと弱気になっています。ガーン