ラグビー大学選手権 準決勝 明治19-28東海
明大ラグビー部5年ぶりに大学選手権準決勝進出でした。
ここ数年、お正月はラグビーの観戦になるかもしれないからと
ライオンズの新春トークショーより優先させていて
あートークショー・・・(T▽T;)
と、嘆いていたので久々のお正月観戦にワクワクしてました。
今年の明大ラグビー部は、ワクワク出来るようないい試合をしていましたし
東海大は強そうだけどもしかしたら決勝にいけるかも・・・なんてね。
お天気もよろしくて・・・というか冬とは思えない温かさ。3月の気温だそうです。
バックスタンドの自由席だったのでお日様が真っ正面。日焼けが気になるほどでした。

前半を、19-7とリードして終えた明治。
3トライを決めてまずまずの攻めだったかなと思いました。
ただ心配だったのが・・・

【ラグビー】明大、FB田村の負傷交代響き後半力尽きる : スポーツ報知
フルバックの田村くんが前半の早い時間に右もも裏を痛めて交代してしまったのです。
とても滑らかに相手の選手をトップスピードでかわして走ってきたのに
トライ直前で急にスピードを緩めてボールを奪われてしまったので
あれ?
と思ったのですが、その時に肉離れでしょうかねぇ・・・
直後から足を引きずっていたので変だなぁと思って見ていたら交代・・・(ノω・、)
その後はベンチにも座らず、トレーナーさんらしき人の前でずっと横になっていて
ついには松葉杖をついて歩いてたので重症ですよね。
もしこの試合勝ったとしても決勝は出場出来ないだろうなぁ・・・
と試合を見ながらため息でした。
田村くんの代わりに入った選手はがんばっていましたが、今季の田村くんは
キックはもちろん、いいとこでいいパスしていたし精神的な支えにもなっていただろうし
チームのキーマンでしたから
その役割まで代われるかというとそこは難しかったかなぁと。
後半疲れてきたときに響かないといいなぁと心配していたのですが
強いと聞いていた東海大に前半は明治ペースで攻めていたので心配しすぎかなぁと
ちょっと油断してました。
まさか東海大が後半で爆発的な攻撃をしかけてくるとは想像もせず。
途中交代の選手が入ってくるたびに東海大の応援席から拍手歓声が起きるので
そんなすごい選手がこんな時間から出てくるの?って思っていたのですが
ケガでフル出場できなかったのか、体力がそこまでないのかよく分かりませんが
その選手達に圧倒的にゲームを支配され、明治は防戦一方になってしまいました。
結果、明治は後半に1得点も出来ませんでした。
ここに田村くんがいたらもうちょっと違う展開になっていたかなぁと思わずには
いられませんでした。
分かんないですけどね・・・
田村くんがさがったことでウィングでトライを取れる成田くんがフルバックに回ったのも
やはり準決勝ではベストの布陣とは言えなかったかな。
そういう練習はしていたと思いますけれどね・・・
田村くんが負傷交代したところで「なんかこれ同じようなことあったなぁ」とも思ってて。
お兄さんの田村優選手も4年最後の試合で負傷交代してチームは大敗したんじゃなかったか・・・
帰ってきてから5年前の記事を読み返したところ・・・
2010年1月3日 大学選手権観戦の記事はこちら
やっぱり(ノω・、)
相手は早稲田でしたが、田村くん(兄)が途中交代してから早稲田の猛攻になすすべもなく
10-74という大敗を喫してしまったのでした・・・
兄弟で忘れられない最終戦になっちゃった。
5年ぶりのファイナル進出だったのでそう簡単にはいかないと思っていたけど
やはり負けると悔しいものです。
しかーも!
ラグビーは負けちゃったけど駅伝は大丈夫よね?昨年4位だし。
とスマホで検索したら、なんと明治は17位で往路フィニッシュとか( ̄□ ̄;)!!マジ
(結局復路も挽回できなくて14位。7年振りにシード権を取れなかったんですよねぇ・・・)
とんだ正月だよ( ヽ´ω`)とほほ・・・と新年早々ブルー(笑)
もう帰りたい(泣)と思ったけど夕方から親族で食事会があったんで帰るわけにもいかず
第2試合の大東文化大と帝京大の試合も観てきました。
点差はあったもののなかなか見応えのある試合でした。

この選手は大東文化大のラトゥ選手。
お父さんのラトゥ選手を現役の時に見ていたので、まさかお子さんの活躍を
見ることになるとは・・・
もうびっくりぽん(笑)
お父さんはナンバー8だったかな?その時の大東大は強くってねぇ。
お子さんはウィングでキックも担当。
帝京には負けてしまいましたが、大東大が強い時にはラトゥがいるのだなぁと思うと
歴史は繰り返す?
明治が負けたまま帰ってたら気分悪いままだったので
次の試合も見てて良かったです(笑)
そして強い帝京にはマスコットまでいるのでした。。。
ゆるキャラ好きにはちょっとたまらない丸さ(*´艸`*)
でもライバルチームなので我慢?!…なんとなくガマン…
ちょっとした人気者でした。
ところで・・・
この準決勝進出した4チームが属する関東のリーグについておぼえ書き…。
関東の大学ラグビーには関東大学対抗戦(A・B)と関東大学リーグ戦(1部~6部)
というグループがあって
関東大学対抗戦Aグループの1位が帝京、2位が明治
関東大学リーグ戦1部の1位が東海、2位が大東文化でした。
調べて初めて知ったのですが、リーグ戦の方にはなんと6部まであったり
対抗戦とリーグ戦それぞれに入替戦もあったり。
上位に居続けるのもなかなか大変なことだったんだなぁとあらためて。
というわけで、大学選手権の決勝は帝京と東海。
帝京が初めて大学選手権で優勝したときの相手は東海だったそうです。
今年勝てば7連覇の帝京。阻止するのも東海になるのかな??