日本の標準世帯はおひとりさまなのに・・・ | 50代おひとりさま女子 まぁ のつぶやき

50代おひとりさま女子 まぁ のつぶやき

=女性の生き方あれこれ=
海の近くで、ネコと暮らす
50代おひとりさまの日々の出来事を綴っています。

何か一つでも、生活のお役に立つことがあれば、うれしいです。

50代おひとりさまの 

まぁ です

プロフィールは こちら左差し

 

 

 

 

 おひとりさまの相続は甥や姪? 

 

 

シングルで

子供がいない場合

誰に相続するか悩みますよね驚き

 

 

 

若い頃はあまり

相続についてなど

考えていませんでしたが

アラカンに近付いてきて

考えるようになりました💦

 

 

 

兄弟は自分と一緒に

年をとっていくわけで

自分が70,80歳になったら

色々若い世代に

保証人とか

頼らないといけない

時期がきますよね

 

 

保証人は現役世代でないと

ということは多いですしね

 

 

そんな中、TVで

日本の子供なし世帯は6割で

日本の現在世帯は

単独で38%

昭和の頃の標準世帯の

夫婦と子は25% ということを知りびっくりマーク

 

 

いまや、一人暮らしが

標準世帯なのに

今も日本って

モデルケースが夫婦と子

 

 

マネーセミナーとかに

行っても、老後プランとか

おひとりさまのモデルが

なかったり・・・もやもや

 

 

私は甥がいるので

いざというときには

頼らざるおえないですが

 

 

甥姪がいない方も多くいるわけで

となると若い身内が必要と

言われてもですよね・・・

 

 

 

みなさんはどう考えていますかはてなマーク

 

 

 

私のブログ、

よかったらフォロー

してもらえるとうれしいですおねがい

 フォローしてね

 

友だち追加

ID検索は @262rvdoz

 

インスタのアカウント

@sena100100

↓下の Instagram のマークをクリック

 

愛猫、アニーのインスタ

@kiji_annie       も

よかったら音符