こんにちは
理学療法士のゆりえです。
今回は理学療法士目線なので専門用語が多いですがお付き合いください^ ^
うちの娘はハイハイが左右非対称です。
生まれつき右の股関節が内旋が強く(内股)、大腿部のしわも左右差がありました。
おかげで1ヶ月検診の時に引っかかって経過観察だったのですが、可動域良好、クリック音もしないとの事で診察終了となりました。
最初のハイハイはいい感じにいっていました。
ですが、しばらくすると左足は使わずに進むようになってしまいました😂
(右内旋、左外旋)
6ヶ月検診で先生に相談しても、支援センターなどで相談しても言われることは
『たまにいるから大丈夫!そのうち歩けるようになるよ^ ^』
でした。
内心『体ちゃんと触ってないくせになんて無責任なんだろう』と思いましたよ。
確かに、つたい歩きも上手です。(歩行器に歩かされてる感満載だけど)
だけどね、その左右差がある状態のままずっと運動学習していったら将来どうなると思いますか?
そして、内臓の状態はどうなっていくと思いますか?
実際、股関節回旋に関しては若干の左右差が出始め、外旋筋や内転筋の硬さにも左右差が見られるようになっていました。
たまに膝のクリック音もしました。
このままで過ごしていたら、将来膝に痛みが生じるリスクがあります。脚長差が出現するかもしれません。
今は何もなっていませんが、内臓にストレスがかかって便秘やイレウスなどを引き起こすリスクがあります。
無責任に大丈夫だなんて言わないでほしい。
なーんてぼやいても何も変わらないから、自分流にリハビリしました。
我が家の改善法としては、
①ハイハイし始めたら使ってない方の足指を無理やり使わせる(感覚入力)
②非対称の座りになったらこまめに足の向きを直す(姿勢修正)
③遊んでいる時(リーチ動作など).体重がかかりにくい方の股関節に重心移動するようにアシストする(運動再学習)
④お風呂などで足指から可動域訓練(ベビマでもよくやるもの)
といったことをこまめにやっていきました。
そしたら、1ヶ月半くらいたってから徐々に左右対称の座り方をして遊ぶようになりました。(非対称ハイハイは残存していますが)
これからもリハビリ継続が必要ですね。
保育園に行くようになってからも、先生にお願いして癖を直してもらわないとな。
変化があったらまたアップしたいと思います
それでは

