こんばんは!

凸凹kidsロードマップ・アカデミー主宰

瀬名香織ですバイバイ

 

 

 

先日、甥っ子たちに

一年半ぶりくらいに会うことができました✨

 

image

さらに大きくなってた💦

 

 

 

上の方の甥っ子は、現在19才。

一浪して大学生になりましたラブ

 

 

 

紆余曲折あった発達障害児の受験の話はこちら☟

 

 

 

 

白黒思考、猪突猛進、

喋り出したら止まらない、

不安もかなり強い

そんな特性とも付き合いながら

受験を乗り越えましたラブ

 

 

 

 

元々は、明るくポジティブ、

人懐っこさがある奴なんですが

 

 

 

実は、小学校6年生で不登校になっていた時期は

その前後も含め

 

 

 

手がつけられないほどに家で暴れ

一時期は家で包丁を持ち出すまでの

修羅場もあったんですよね悲しい

 

image

小さい頃は一緒に旅行にも行きました♡

 

 

 

私は普段、

発達障害やグレーゾーンのお子さんを

育てているママに

 

 

 

脳の特性に合わせた

子どもを伸ばすコミュニケーションを

お伝えしているのですが

 

 

 

凸凹キッズママたちの

ご相談を受ける時に

どうしても気になってしまうこと

たまにあるんですね。

 

 

 

それは

うちの子はADHDだから〜

ASDだから〜

 

 

と、

診断名のフィルターを通して

お子さんを見てしまっている方がおられること。

 

 

 

それって非常にもったいないなぁ…と

思うんです。

 

 

 

なぜなら、

例えば日頃から

この子はADHDだから落ち着きがない

と見てしまうと

 

 

落ち着いている姿に気づきにくくなる

 

 

ASDだから

こだわりが強い子、と見ていると

 

 

 

実は他にも興味が向けている瞬間もあるのに

その瞬間に気付けない

 

 

 

それって、本人たちの成長の芽を

見逃している

とも言えると思うのです不安

 

 

 

凸凹キッズの今の力を最大限に引き出す

関わり方は無料メールレッスンでもお伝えしています📩

https://system.faymermail.com/forms/20912

凸凹キッズが驚くほど反応する魔法の声かけミニ辞典プレゼント中🎁

 

 

 

診断名にこだわらず

何のフィルターもかけずに

お子さんをそのまま見て欲しい

 

 

 

お子さんの可能性を狭めてしまうのは

周りの見る目がそうさせている

ケースもこれまでいくつも見て来ましたえーん

 

image

わが家の自閉息子は、体形まで上の甥っ子とそっくり笑い泣き

 

 

 

甥っ子は小学生のときは

本当に不運で、

 

 

 

学級崩壊を起こす原因となった

担任に当たってしまいました。

 

 

 

しかも、一時期は甥っ子が問題児扱いされていたそうです💦

(後に担任の先生側に問題があったとされ、退職されました)

 

 

 

問題児として申し送りされていた中学では

卓球に勤しみ、

部長までつとめ、

無事に高校に進学

 

 

 

そして

1日8〜10時間も勉強するようになり

有名国立大学を受験するほどに学力もつきました

(結果は一歩及ばず、でしたが悲しい

 

 

 

 

現在、私立大学に通う甥っ子ですが

自分が通っていた塾の講師にスカウトされ

 

 

 

今は大学に通いながら

塾で講師としてアルバイトしています。

 

image

アルバイト代でお肉をごちそうしてくれるそうですが、ホンマかな笑

 

 

 

10年前、彼のこんな姿を

誰が想像していたでしょうか💦

 

 

 

さらに言うと、彼は本当に

問題児だったのでしょうか!?

 

 

 

不安の強さ、繊細さが

外からは見えず

 

 

彼はADHDだから衝動がコントロールできないびっくりマーク

だから暴れるびっくりマーク

 

 

そんな決めつけだけで

大人の力で押さえ込まれていました。

 

 

 

でも、

そうなるまでに追い込んだ

大人にも責任がある、と私は思うんですよね。

必死のSOSサインを見逃していた、とも…

 

 

 

自分には可能性がある、

努力すれば何か現状を変えられるかもしれない

 

 

 

誰よりも

自分を信じられるようになったのは

 

 

 

何があっても両親が信じて

応援してくれたから

と以前甥っ子が話してくれました。

 

 

 

凸凹息子が最近、こんな本に興味を持ちだしました✨成長が嬉しい✨

 

 

 

もしあのとき、

彼は不登校児だし

発達障害だし

問題児だから大学進学なんて無理だよね

 

 

 

周りの大人がフィルターだけを通して

彼を見ていたら

 

 

 

もしかすると

今の彼の状況にはならなかったかもしれません不安

 

 

 

どんな子どもも成長する力がある

甥っ子から教えてもらった気がします。

 

 

image

わが家の息子も甥っ子たちが大好き♡

 

 

 

塾講師を初めて3ヶ月、

アルバイトで9万稼ぐようになったそうな。

 

 

 

先日は、そのお金で

うちの息子にもおやつを買ってくれる

優しい青年になりましたキューン

 

 

 

彼から教わることは本当に多いです✨

 

 

 

 

不登校を経験した

発達障害の当事者として

彼にも何か話してもらう機会を作りたいな~

と勝手に企んでいます笑

 

 

 

そのときは、こちらでも

告知しますねウインク

 

 

 

ではでは、また👋

 

 

 

 

発達凸凹キッズの自立心を育み

進路や就職に不安がなくなる

ゆめみる宝石凸凹kidsロードマップアカデミー主宰ゆめみる宝石

 瀬名香織