凸凹kidsロードマップアカデミー主宰

瀬名香織ですバイバイ

 

 

 

おや、雨でも降りましたかね滝汗

 

 

 

と聞きたくなるほどの濡れ具合。

 

 

 

30度越えの今日この頃

 

 

わが家の発達障害、自閉スペクトラム症の息子

体温調整も苦手なのでしょうね。

 

 

 

水をかぶったかのごとく

毎日汗だくですわ泣き笑い

 

 

 

 

それもあってか(?)

わが家の親子の会話は

すでに夏のバケーションの話題で持ち切りウインク

 

image

去年は沖縄でシュノーケリング三昧。

左が私、右は息子。

 

 

 

 

私が旅行が趣味、というのもあって

子どもと一緒に世界中を旅して周る

という夢を持ってました。

 

 

 

が、

 

 

 

念願叶って授かった息子は

生まれたときから育てにくい滝汗

 

 

 

集団苦手、待つのも苦手

癇癪持ちで

 

 

 

旅どころか

100メートル先の病院に行くのでさえ

大変でゲロー

 

 

 

 

image

そんな息子とも今はあちこち旅しています。

 

 

 

旅やおでかけの苦悩はこちらでも☟

 

 

 

私は普段、

発達障害やグレーゾーンのお子さんを

育てているママに

 

 

 

発達特性に合わせた

子どもを伸ばすコミュニケーションを

お伝えしているのですが

 

 

 

講座の受講生ママたちにも

お子さんとの旅やおでかけを

お勧めすることがよくあります。

 

 

 

その理由は

凸凹キッズの成長を促すのに

最高の時間になる

と思っているから飛び出すハート

 

image

 

とは言え、

旅行って、よく考えると

発達障害児にとっては

なかなかのストレスがかかるものですよね

 

 

 

初めての場所

初めての環境

予測不可能なスケジュール

いつもと違うことばかり

 

 

 

負荷はかかるので

苦手な子も当然いますから

無理強いする必要はありませんが

 

 

 

旅行を極端に嫌がることがないのなら

いつもと違う刺激を受ける旅は

子どもの発達にもとても良い影響がある

と私は感じています照れ

 

 

 

不安強めな凸凹キッズの成長を加速させる

旅の楽しみ方は無料のメールレッスンでもお伝えしています手紙

https://system.faymermail.com/forms/20912

 

 

 

子どもを伸ばす旅にする

ポイントはいくつかあるのですが

 

 

たとえば

 

 

ふんわりリボン子どもと一緒に旅の計画を立てる

時間の感覚が身に付きにくい

見通しを立てるのが苦手な子にオススメウインク

 

一緒に計画を立てると

予定通りに行動してくれる確率が高くなる音譜

 

 

 

 

ふんわりリボンアクティビティは少なめに

予約が必要なものは特に、極力少なく・・

出来ると思ってたことが出来なくなったときの

感情コントロールが難しくなるのを回避ニヤリ

 

余力があれば、アクティビティやお楽しみを

プラスできるようにしておく。

無くなるより増える方が嬉しい

サプライズ感もあってGOODラブラブ

 

 

 

 

ふんわりリボン予定が変わった場合の話もしておく

これも見通しを立てるのが苦手な子には必須

「雨が降ったら●●はできないけど、

その場合は△△をしようね」などの提案も口笛

 

予定変更が必ずしも

悪い結果を生むわけではない

という体験になるように音譜

 

 

 

 

ふんわりリボンママの楽しみも入れる

これは一番大事かも。

子どものためだけの旅行にせず

「ママはこれがしたい」ママの気持ちや希望も

くみ取る練習になるチュー

 

旅行では本人も楽しめるので

人に譲ることもできやすい。

ここで人を喜ばせたという体験を積める恋の矢

 

image

春と秋はキャンプへ

 

 

 

凸凹キッズとの旅行は

トラブル回避が一番ではありますが

 

 

 

家族みんな一緒に

新しいチャレンジをする経験ができるのは

旅ならではではないかと思うんですよね飛び出すハート

 

 

 

 

わが家の今年の夏の予定は

宮古島でスキンダイビングに初チャレンジ✨

 

 

 

 

長距離移動のときはタブレットやゲームを頼めると安心。

ヘッドフォンで集中できる!猫耳可愛い♡

 

 

 

凸凹息子は

不登校なので夏休みも関係なく行けるのは

ラッキー✨

 

 

 

梅雨明け後の宮古島

楽しく、家族で成長する旅にしてきます波

 

 

 

また後日旅レポも良かったら

ご覧くださいねウインク

 

 

 

では、今日も最後までお読み下さり

ありがとうございました👋

 

 

 

 

発達凸凹キッズの自立心を育み

進路や就職に不安がなくなる

ゆめみる宝石凸凹kidsロードマップアカデミー主宰ゆめみる宝石

 瀬名香織