邇保姫神社

にほひめじんじゃ

広島県広島市南区西本浦町12-13

 

◆御祭神◆

 爾保都比売神(にほつひめのかみ)

 

無料駐車場あり。

 

◆北側鳥居・注連柱◆

妙光寺からは、北へ坂を下って約600m。

工事中で階段を登る事はできないようになっていました。
自転車なので左手の車参道を登ります。
神紋は「左三つ巴」
 
◆手水舎◆
手水舎は、被爆建物として残っています。
「ペット手水」は初めてみました。
 
◆南側参道◆
手水舎の近くに、南側参道の階段があります。
 
◆境内の様子◆
境内も工事中でした。
 
◆摂末社◆
 
◆社殿◆
社伝によると、神宮皇后が三韓征伐の帰りにこの付近で一泊し、霊験を賜った爾保都比売神を御鎮祭したのが始まりと伝わります。
現社殿は、平成二十二年(2010年)建立。
 
◆狛犬◆
 
 
◆社務所◆
オリジナル御朱印帳もあります。
 
◆南側社号標・注連柱◆
 
◆南側鳥居◆
両部鳥居(りょうぶとりい)になっています。
 
◆狛犬◆
松の枝があり、角度を変えてみても顔が見えませんでした。
 
◆燈籠◆
 
桜**御朱印桜**

 
邇保姫神社の後は、もっと東方面を巡る予定でしたが、最初に広島市観光レンタサイクルぴーすくるを借りた時点で充電が70%、この時点で40%になっていたので、予定変更して、自転車を替える為に、最寄りのサイクルポートまで戻る事にしました。