平和山 妙光寺

へいわさん みょうこうじ

広島県広島市南区本浦町28-3

 

◆宗派◆

 真言宗 総本山 善通寺派

 

◆御本尊◆

 大日如来

 

広島新四国八十八ヶ所霊場 第六十一番札所

 

◆山門◆

地蔵寺から東へ約1km。

地蔵寺とは標高約50m差があり、長く坂を登りました。

住宅街の中にありますが、地蔵寺近くの細い道とは違い、妙光寺近くは綺麗に区画整理された広い道でした。

一番近いバス停からは10分くらいのようですが、広電沿線からは、歩くとかなり遠い場所になります。

 

◆安芸本浦大師像◆

 

◆鐘楼堂◆

 

◆厄除不動明王像◆

 

◆護摩堂◆

 

◆本堂◆

総本山善通寺より、「瞬目大師」の御分身をお迎えし、広島別院として創建。

本堂扁額
現在地には、昭和五十二年(1977年)に移転。
 
◆平和の鐘◆
 
 
◆水子地蔵・子安地蔵◆
広島市内中心部より南、黄金山中腹に位置し、広島市内が一望できます。
 
広島市内を一望できる眺めの良い本堂横には、色々花が咲いており、ご住職さまより、「どうぞ見て行って下さい。」とお声をかけて頂きました。
 
 
 
 
◆寺務所◆
ご住職さまより、冷たいペットボトルのカフェオレを頂きました。
暑い中、坂を登ってきたのでとてもありがたかったです。
 
桜**御朱印桜**

広島新四国八十八ヶ所霊場専用の御朱印。