【ポケモン剣盾】S22 ほぼ魚統一パーティー | せん -ポケモン剣盾 タイプ統一の世界-

せん -ポケモン剣盾 タイプ統一の世界-

ポケモン剣盾などのゲームや日常を坦々と綴るものです

こんにちは🌞


禁伝有りダイマックス無しルールの2シーズン目

みんなのパーティーの完成度が上がっており、

非常に難しいシーズンでした!


今期はタイプ統一を封印し、

とあるコンセプトで統一(?)したパーティーで戦いました。



【カイオーガ様率いる魚軍団】


魚モチーフのポケモンを集めたパーティーです🐟

(カイオーガ様はクジラとかの類っぽいですが…細かいことはいいんだ!!)




マスターまでの勝率は非常に高かった。

(※うち1勝は和風パーティー) 





①カイオーガ

特性:あめふらし

性格:おくびょう

種族値:100-100-90-150-140-90

努力値:C252 S252 余りH

持ち物:こだわりスカーフ

技構成:しおふき、れいとうビーム、こんげんのはどう、かみなり


要となる禁止伝説枠。魚じゃないのは許して。

セルフ雨+潮吹きは大抵のポケモンが一撃で消し飛びます。相手のザシアンやイベルタル、黒バドレックス(スカーフは無理)を沈められるのが良かった。

対策枠としてウオノラゴン、ゴリランダーに加えて後半からはガマゲロゲ、トリトドンが増えたり、思わぬ相手がスカーフで雷を放ってきたりとかなり動きづらかったです。



②ガブリアス

特性:さめはだ

性格:ようき

種族値:108-130-95-80-85-102

努力値:A252 S252 余りH

持ち物:きあいのタスキ

技構成:じしん、だいもんじ、ストーンエッジ、スカイルショット


対ザシアン・日食ネクロズマ・ウオノラゴン・レックウザ・BWキュレム・ムゲンダイナあたりのストッパー兼電気の一貫を切る枠。ザシアンを地震+鮫肌ダメで倒したりと活躍はしたものの、スケイルショットが当たらなさすぎてビビりました。大文字は対ナットレイピンポイントですが、2発でも落としきれないことが多かったです。



③カマスジョー

特性:すいすい

性格:いじっぱり

種族値:61-123-60-60-50-136

努力値:A252 S252 余りB

持ち物:いのちのたま

技構成:アクアブレイク、かみくだく、インファイト、みがわり


雨下エースのインファ突撃魚。

準速でも最速エースバーンと同速で、雨下ではスカーフ黒バドレックスをも抜けるという脅威のスピード。

カイオーガとの同時選出が多くなりやや動きづらさもありましたが、カイオーガが苦手な水受けをインファイトで削ってくれる大事な役割を果たしました。耐久はペラッペラで何にも耐えません。



④ガラルマッギョ

特性:ぎたい

性格:なまいき

種族値:109-81-99-66-84-32

努力値:H252 D252 余りB

持ち物:たべのこし

技構成:あくび、ステルスロック、トラバサミ、じわれ


電気受けに加えて対レヒレ&ゴリラ誤魔化し要員。物理方面も硬いのでランドロスの地震で落ちなかったりもする。レヒレに投げられるのは地面統一での学び。あくびやトラバサミで相手のサイクルを断ち切る他、ピクシーなどの要塞化する相手への最終手段として良かったです。



⑤ハリーセン

特性:いかく

性格:わんぱく

種族値:65-95-85-55-55-85

努力値:H252 B252 余りS

持ち物:くろいヘドロ

技構成:どくづき、どくどく、ちょうはつ、まもる



この子がいないとゴリラ1匹で全滅します。

ただ一緒にいるカイオーガやザシアンに弱く、特に交代で出てくる後者には何もできない。

ゴリランダーには強いのに取り巻きには弱すぎるので、必然的に交代読み交代など択が発生し安定はしませんでした。

対ゴリランダーは魚軍団の永遠の課題です。



⑥ヨワシ

特性:ぎょぐん

性格:のんき

種族値(魚群):45-140-130-140-135-30

種族値(HP1/4以下):45-20-20-25-25-40

努力値:H252 B252 余りA

持ち物:オボンのみ

技構成:クイックターン、じしん、れいとうビーム、がむしゃら


色違いヨワシの記事でも紹介した子。
耐久が高く、クイックターンと合わせてクッション+対面操作の責務を全うしてくれました。
無振りでも高い火力とがむしゃらで起点にもなりにくかったです。
ゴリランダー、レジエレキあたりに好き放題されそうな場合以外は先発で出していました。



《選出》
単体でキツかった相手としては…

・ゼルネアス→いたらほぼ負け
・ナットレイ→選出順によるがかなりキツい

並びとしては、
カイオーガ×ゴリランダーはほぼ負け、ザシアン×ゴリランダー×ウオノラゴンや、レヒレ×トリトドンあたりの並びは絶望でした。
その他、電気枠として厄介だったのはカプ・コケコです。エレキフィールドで擬態するガラルマッギョにもボルチェンが通るのでサイクルを回されてしまうのがキツかったです。

終盤はお相手のカイオーガ対策が刺さりまくりで、かといって出さないと相手の禁伝が… みたいなことが多かったです。。。ずっと12,000〜20,000位をウロウロしていました。


とはいっても、ゴリランダー入りにも何度も勝てたのでやれることはやったのかなと…🐟



来期も新しいパーティーでランクバトルに参戦しますよ!それではにやり