おはようございます。



今日は母の命日です。



22歳で私を産み育ててくれた母。



57歳で他界しました。



50歳で卵巣がんステージ3がわかり、それから7年闘病生活。

若かったですね。



母を偲び、

今日は母からの学んだこと

一つご紹介しますね。



「笑顔は施し」ということをよく言ってました。


笑顔の施しは、

「和顔施(わげんせ)」とも言い、

お金や物が無くても、誰にでもできる布施行で、

穏やかでにこやかに人と接する事。


笑顔によるコミュニケーションの重要性を説いた現代にも通じる仏教の教えです。





今年も一年笑顔で過ごしたいと思います。


母を偲びシェアさせて頂きますね😊





千華