おはようございます。
林家たい平一門女将の田鹿千華(たじかちか)です。

夏空が広がっている東京です。
今日も暑くなりそう。
ブログ再開して5日。新しく読者になってくださったみなさま、ありがとうございます。
いいねやコメントも嬉しいです。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

さて、流行り病の感染力がとまらないですね。
巨人軍72人!
歌舞伎界でも48人陽性のニュースを聞いて驚きました。
歌舞伎は今月6日に観に行ったばかりでしたので。





歌舞伎の専門家 仲良しの島田史子(しまだちかこ)さんと一緒に、

第二部 海老蔵さん親子の舞台を観てまいりました♪︎




一、夏祭浪花鑑(なつまつりなにわかがみ)

盛夏の大坂で実際に起こった事件をもとに、浪花の俠客の生き様が描かれる義太夫狂言の名作です。
前半の俠気ある男女の爽やかな心意気、後半の団七による殺しの場の壮絶な迫力は怖いぐらいでした。

二、新歌舞伎十八番の内 雪月花三景(せつげつかみつのながめ)

新歌舞伎十八番の華やかな舞踊劇
親子3人の踊りが見どころです。
ぼたんちゃん、勸玄くんお人形さんのように可愛らしかったです。踊りのレベルはめちゃめちゃ高かったです。

今月中に第三部の「風の谷のナウシカ」も観たいと思っていたのですが、休演になり残念です。


この日は、お仕事からの歌舞伎で着物に着替えている時間がありませんでした。

第二部を拝見しました。



観劇終わって、夕飯を食べながら、
史子さんと、歌舞伎と落語のことなど語り合うのも
大事な時間です。



コロナ早く収束してほしいですね。
みなさまもくれぐれもお気をつけくださいませ。

昨日から北海道のたい平師匠、今日は釧路です。
今日もたくさんのお客様に笑っていただきたいです。

今日も笑って笑って免疫力をあげていきましょう✨
✨✨✨✨

千華💐