今日はスクラップブッキングのステップアップ講座へ行ってきました!
テーマは『レイヤーレイアウト』
レイヤーレイアウトとは、台紙になる紙を何枚も重ねて作品に厚みを出す技法のこと。
これが簡単なように見えて、かなり難しい(><。
ペーパーの色・柄の組み合わせ、配置に見せる分量、
ただ重ねるだけでは全く形にならない!
以前にも同じテーマで講習会があり、そちらも参加したのですが
考えれば考えるほどわからなくなるというドツボにはまり
頭が沸騰した状態で終わるという散々な結果に・・・(--;
先生もそれをふまえて、まずは6インチで練習から始まりました。
先生セレクトの合わせるのがちょっと難しい系のペーパーが5種類渡され
表裏で2作品作ることが課題。
まずは表。

そして裏。

同じサイズで同じ柄の紙なのに、全員が違うデザインになるから面白い(^^♪
作った後、一人ずつ先生からのアドバイスをもらい、
その度に「あ~なるほど~」と感嘆の声が漏れました(笑)
そして午後からが本番!
今回はカードタイプの用紙を使うという縛り(!?)が入り難易度アップ!
どうなることかと思いながらできた作品がこちら。

(夜の室内撮影のため写真がいまいちなのはお許しを<(_ _)>)
本来のレイヤーレイアウトとはちょっと違うのかもしれませんが、
先生からOKをいただいたので良しということで(笑)
写真の下にマットとしてバジルのクラフトとタイトルにステッカーを使いましたが、
それ以外は台紙含めて同じシリーズのペーパー3枚しか使っていません。
大きさもほとんどペーパーに印刷された形のまま使っています。
今回は自分的には満足いく仕上がりになったので消化不良にならずよかったです♪
やっぱりレイヤーレイアウトは奥が深い・・・(^^;
これからも修行あるのみです。
テーマは『レイヤーレイアウト』
レイヤーレイアウトとは、台紙になる紙を何枚も重ねて作品に厚みを出す技法のこと。
これが簡単なように見えて、かなり難しい(><。
ペーパーの色・柄の組み合わせ、配置に見せる分量、
ただ重ねるだけでは全く形にならない!
以前にも同じテーマで講習会があり、そちらも参加したのですが
考えれば考えるほどわからなくなるというドツボにはまり
頭が沸騰した状態で終わるという散々な結果に・・・(--;
先生もそれをふまえて、まずは6インチで練習から始まりました。
先生セレクトの合わせるのがちょっと難しい系のペーパーが5種類渡され
表裏で2作品作ることが課題。
まずは表。

そして裏。

同じサイズで同じ柄の紙なのに、全員が違うデザインになるから面白い(^^♪
作った後、一人ずつ先生からのアドバイスをもらい、
その度に「あ~なるほど~」と感嘆の声が漏れました(笑)
そして午後からが本番!
今回はカードタイプの用紙を使うという縛り(!?)が入り難易度アップ!
どうなることかと思いながらできた作品がこちら。

(夜の室内撮影のため写真がいまいちなのはお許しを<(_ _)>)
本来のレイヤーレイアウトとはちょっと違うのかもしれませんが、
先生からOKをいただいたので良しということで(笑)
写真の下にマットとしてバジルのクラフトとタイトルにステッカーを使いましたが、
それ以外は台紙含めて同じシリーズのペーパー3枚しか使っていません。
大きさもほとんどペーパーに印刷された形のまま使っています。
今回は自分的には満足いく仕上がりになったので消化不良にならずよかったです♪
やっぱりレイヤーレイアウトは奥が深い・・・(^^;
これからも修行あるのみです。