刀剣好きの友達と京都まで、刀剣乱舞の新作歌舞伎の衣装展に行ってきました。

刀剣乱舞の新作歌舞伎が去年東京で上演されたのですが、生観劇は無理だったものの配信を見ました。

これがまた歌舞伎にぴったりな題材で良かったですよ!
(足利将軍家の話)
(石清水八幡宮も登場するしw)

衣装の展示は南座の中で。
3階〜1階まで使っていてなんとも贅沢です。



衣装の刺繍がすごく凝っていて、重そう〜


最後の衣装展示はなんと、南座の舞台上で!

花道を通れて舞台まで行けて、普段役者さんしか上がれないところを通らせてもらえて、至福でした!

舞台上の役者さんにしか見れない風景笑い泣き

南座自体も歴史的な建物で、なんとも贅沢な時間でした(*^^*)

最初はチケットのお値段、ちょっとお高めだな〜と思いましたが、この体験ができるの値打ちがあるなと思いましたよ😊
いや〜、お誘いありがとう!




いつか南座で観劇もしてみたいな〜と思いました。

★★★★

本日のお茶。


竹製品のお店竹松に行って再びお箸を買ったあと、
三条の商店街の中の上島珈琲で休憩。
身体に良さそうな?よもぎコーヒーと木苺のケーキを食べました。
よもぎコーヒーって?と思ったけど、飲んでみたら抹茶みたいな味でおいしかったです(*´ч`*)

京都のお店らしくうなぎの寝床っぽい作りで、中庭を眺めながらお茶できる席もあって良かったです😊

【今回のおみやげ】

同じく三条の伊藤久右衛門のお店のお茶とお菓子。
粉末の緑茶が飲みやすくて美味しい〜

伊藤久右衛門って宇治にあるお店だったけど、四条と三条にもお店が出来たそうで行きやすくなったのいいな〜😊