文春の宝塚の記事の衝撃がまだ続いています。

また楽しい話題じゃなくてすみません💦

文春の記事を読んで思ったことを書くので、不快な方は読まずにバックしてくださいね💦

 

 

 

推しジャンルの不祥事ってこんなにしんどいんですね。

現実の憂さを晴らすところが減ってしまうの、悲しい……。

他の推しジャンルを見つけるしかないのか?💦

 

私が宝塚ファンになったきっかけが、宙組トップスターの凰稀かなめさんを見たため。

それ以来宙組を中心に観劇していて、朝夏さん、真風さんとトップスターが変わっても観劇していました。

宙組……どうしてこうなった。

記事を全部信じたくはないけど、所属する若い女性が自ら命を絶ったのは事実……。

 

気になったのが、ヘアアイロン事件の真偽です。

発端は今年2月文春で「前髪の作り方を教えてあげる」と、上級生娘役Mが今回亡くなったKさんにヘアアイロンを押し付けて、額に火傷をおわせたという記事が出ました。

最初の記事の時はKさんは名前は出てませんが(ファンならすぐわかるけど)、Mは名前が出ています。

事実ならいじめどころか傷害事件では?と界隈が騒然となりました。

 

この記事の直後劇団は「事実無根」とのコメントを発表していました。

しかし、今回Kさんの死が報道されてから、劇団がしょうことなしにした記者会見で記事の後の対応を聞かれて、

「双方から聞き取りをした」「上級生から下級生にヘアメイクの指導をするのはよくあること。その際に誤って当たった」「いじめではない」と説明しています。

双方から聞き取りしたのはいいとして、両者の説明だけで「いじめではない」と言っちゃうのはどうなのかなと。

そもそも、加害者が故意に当てたとかあっさり認めますかね?

下手な答えをしたら今度は自分が追い込まれると、事の重大さはわかっているはず。

「ちょっとシメようと思って当てたんすわ〜」とか言います?

それこそサイコパスですわ。


被害者側も、今後も顔を合わせる相手だし、あとの報復が怖いという心理があったはず。

「大事にしたくない」と周囲に言っていたと記事にもありました。

ただ双方に聞き取りしただけで、いじめではないと公に言ってしまう劇団上層部アホなの?

そういう両者の心の機微がわからないおっさんなのか。

それともあくまでも会社としていじめを認めたくないということなのか。

 

胸糞悪いので、文春の記事を読み返したくないし、思い出したくないですが、今回もKさんの火傷を負った経緯が詳しく書かれていました。

3センチ程度の火傷を負い、その後かさぶたになっていたと。

「誤って当たった」程度なら、かさぶたになるような火傷は負わないと思います。

私もヘアアイロン使ったことがあるんで、不器用なので額に当たったりしたことありますよ。ちょっと当たっただけでもあっつ!!ってなりますよ。

でもかさぶたができるような火傷になったことはないです。

記事でも火傷の度合いが詳しく検証されていました。

 

額に火傷の傷を負ったKさんを見て、下級生たちが「大丈夫ですか?」と数人近寄り、慰めたそうですね。

その後Kさんは大劇場の中にある診療所に行って、常駐の看護師さんから塗り薬をもらったと書かれています。

 

記事の通りなら、証人が複数いますよね!!

カルテや診察記録が残ってないですか!?

劇団は傷を見たという下級生や診療所の看護師さんからも聞き取りをすべきだったと思います。

この時にすぐに劇団が何らかの対応をしていれば、Kさんが亡くなることはなかったのではないかと思うと残念です……。

 

上級生複数から罵声を日常的に浴びせられていたとのことですが、録音とかしてなかったのかな……💦

パワハラの証拠になりますよね。

宙組って他の組と比べて極端に組子の数が少ないのが指摘されています。

公演の千秋楽を待たずに卒業の挨拶の場もなく辞めている人も……。

日常的に罵声が飛び交う職場なんてロクなもんじゃないですわ。

辞めて正解ですわ。

パワハラって、自分が標的にされなくても、誰かが怒鳴られているのを見るのも精神的にきついですよね・・・。

以前宝塚OGの同年代の人のライブに行ったとき、「私たちの時代は本当に厳しくて、先輩がカラスを白いと言えば白くなる、そういう世界でした」とMCで言っていました。

「今は違いますよ〜」とフォローしていましたが。

今でもそうだったということですね。

そんなパワハラが日常で上下関係の風通しの悪い劇団に行かなくても、今は世に出る方法が他にもありますよね。

はあ〜〜〜💦

 

日常的にハラスメントがあって死人が出るような組織を傘下に置いていたら企業イメージもガタ落ちですよね。

ジャニーズ事務所の例を見てもわかるように、芸能界だから、興行の世界の中だからと許されるという時代ではありませんよね。


自分もちょっとしんどいので、しばらく距離をおきますわ。

幸か不幸かチケットもしばらく持ってないし。

 

同じ文春に大河ドラマの話題が載ってたんですがw、

NHKでは現場でのハラスメントを防ぐために「リスペクト・トレーニング」という講座をスタッフ全員に受講させているとか。

劇団も導入したらどうですか?


そして亡くなられた方のご命日を組織のパワハラを検証し、反省する日にしたらいいと思います。