先週は、かかりつけ医へ紹介状を持って行き、リハビリが始まりました。


(今のところ、リウマチ性多発筋痛症の再燃はないと思います。)


週に1〜2回でいいとのことでしたが、手術した右側の肩甲骨の感覚が左とは違うので、3回通院しました。

予約制ではなく、日曜日祝日以外はいつでもできます。


他動 内外旋 内90度外30度

のリハビリを始めたところです。

外はぎこちないです。

肩に異物が入っていてそれが動きを邪魔している感じがします。


ところで

手術に関して私は色々な方のブログを拝読し予習してのぞみました。大変ありがたかったです。


○手術前日から当日にかけて、水分の補給は指示されなかった。

○前日、準備された装具は三角巾とバストバンド。

○導尿なし。

○抜糸はしない。中を縫っているから。

○脇に汗が溜まりやすいからタオルを挟んでいい。

(脇を少し開かないと挟むことができないが、それくらいは開いても大丈夫)

 

私があれ?と思った事です。


何はともあれ、人工の物が肩に入っている事は共通してます。


医師から言われた

3ヶ月は再断裂の可能性が高いので気をつけること。


に注意して


2年経ったら手術した事を忘れるくらい回復する。


を信じてリハビリに取り組みます。


天気が良い時は、散歩して鳥の声、虫の声(ニイニイゼミ、クマゼミもう鳴いてます)等楽しんでいます。

自宅ではduolingoと言う語学のアプリで英語だけやってます。

リハビリ病棟入院時、配膳の方がクォドリンガルでビックリ。語学上達のためのコツを教えてくださったので少し頑張っています。次回通院の時に会えないかなーとか考えています。