数日後、腱板断裂の手術を受けるため入院します。

私のリウマチ性多発筋痛症は右肩痛から始まりました。
プレドニン飲んで、左肩、その他の痛みは無くなったのに、右肩痛だけが今まで続いています。

もちろん痛みの程度は軽減していますが、右ポケットの物の出し入れ、ボトムスを引き上げる、ワンピースタイプの水着の着脱ができない。右手を通すことができなくなり、セパレートに買い換えました。でも、パンツ部分の上げ下げが痛い。

で、この地方で名医と言われている医師に診ていただきました。診てもらうなら名医でないと。

エコーだけで
手術適応です。このままだと半年から年単位で断裂が広がり肩関節変形する可能性があります。そうなってからだと、手術が難しくなります。

で、手術決意。


心配なのは、術後の炎症でPMRが再燃しないかということです。

なんせ、原因不明な病気なので、手術、感染症等が引き金になるのではないかという記事読むとドキッとします。

術後は炎症が起きるそうなので、ドキドキします。


術前検査でCRPは0.06基準値内でした。

PMRは落ち着いているようです。




利き手が使えなくなる事、退院後も数ヶ月リハビリに通わなければならない事、順調に回復したとして運転できるのは2ヶ月後。

等を考えて、なるべく長く入院した方が楽かなと思いきや、医師から

「2週間で退屈すると思いますよ、あなたは」と言われてしまい、2週間の希望を出しました。


個室は13,000円/日 なのにシャワーもWi-Fiもないと聞きびっくり。

4人部屋にいたしました。民間の保険入ってないし💦夫が保険嫌いなのです。


片手が使えない生活はなってから考えることにしました。


やっとパッキングを終えて、コロナに感染しないように外出を控えています。

鳥見は田畑なので感染の心配はないのですが、チガヤのアレルギーがひどいのです。


さらに、本日、息子の車の納車で私の愛する軽ちゃんが下取りに出されました。

泣けます。


夫が息子(発達障害知恵遅れだけど免許はとれました。警察に確認したら、受かればいいんだと言われました)の車を大破させ、廃車になりました。

息子はメーカーにこだわりがあり、お気に入りはディーラーにはなかったので、私は取り敢えず軽を買うことを勧めました。私の軽が古いので、息子の希望する車が決まったら息子の軽を私が譲り受ける事にしたのです。


夫も発達障害で何台か信じられない事故で大破させてます。もちろん廃車です。免許返納せよ❗️と言っても聞かず、困り果ててるところです。空間認識に問題ありと言われてます。国産車で右側をぶつけますから。今に始まったことではありません。同じ発達障害でも息子はもらい事故はあっても安全運転です。自閉症スペクトラムと言うようになった理由がわかります。人それぞれなんです。


私は軽と言えども乗り慣れない車にはこの時期はとくに抵抗があります。事故やったら手術できなくなるかも?

運転許可出ても苦労しそうな予感。仕様がかなり違うので。




車庫でツバメの2回目の繁殖が始まりそうです。

軽2台の時は、猫対策は楽だなと思いましたが、普通車はやはり大きくて難しいんです。

巣を落とす足場になってしまいます。

はて・・・


病院はちょっと遠いので電車で行って電車で帰ってきます。ソロでーす。


まとまらない文章ですみません。