肩関節専門医に診ていただきました。

待合室には肩の補助具をつけている方数名。

たまたまかもしれないけど、色は白でした。


診察は椅子に座ったままで両肩の可動域をチェック。

ベッドに座って、両肩をエコーで検査。

 右肩 棘上筋腱板段列1センチと肩甲下筋腱板断裂少し

 左肩 断裂はない。


半年、1年このままにしていると、断裂は大きくなる可能性がある。

関節が変化して行くことも考えられる。

「あなたは活動的で、それを維持したいのなら、手術適応です。」

との事でした。


「夏休み冬休み春休みは、学生の手術が多いです。

来週予約入れておきますから、手術を希望されるなら受診してください。しないのでしたら電話で予約キャンセルしてくださいね。」


リハビリをどこでするか?

私の住む市の情報をお持ちでないようで、私としてはちょっと困ってます。


運転は2ヶ月はできないから、電車で楽に行けるところが良いなと思ってます。


保存の話は出ませんでした。聞き忘れました。


PMRが、右肩から発症し炎症が激しく、エコーでは両肩の上の方はオレンジ色の点だらけで、かなりの熱を持っていたこと   との関連については、ないのではないかとのお返事でした。


いつ、切れたのかなー。


腱板断裂のブログのおかげで、キャミソールに半袖ブラウス、上着 で出かけました。

診察がとてもスムーズで、右肩の負担も少なくて助かりました。


手術のつもりです。

軽傷だと後の治りも早いとの事。


んーこればっかりは、個人差大きいと思います。


夏は黄斑上膜の手術を考えていましたが、どうせなら、療養中にできないものかしら。

「肩は治るのに時間がかかるんですよ、2年経ったら腱板断裂したことを忘れるくらいになりますよ」ですって。だから、その間に。