椎間板炎はなかなか手強く、7年前に作ったコルセットをする事に。やっと入りました。

シルクのロングの腹巻きしてその上にコルセットをし、その上に下着を履きます。トイレが楽なので。1ヶ月ほどで楽になりました。



   

不整脈再検査は痛みで無理だったので予約キャンセルし、結局データを持ってかかりつけ医へ行きました。見るなり、「頻発か頻拍かはっきりさせないといけない、24時間ホルター予約して」

1月上旬にやりました。

「不整脈は問題なし、狭心症の疑いがあるから病院で精密検査受けてください、1人で鳥見行かないように」


かなり凹みました。次から次にやってくる病気。

PMR寛解2年続いたらいいなーとかのんびり考えていたので。


心臓の精密検査の内容

心臓エコー、心電図、血液検査、トレッドミル検査(ルームランナーの上を走りながらの負荷検査)

受けましたが、問題なしでした。

検査はこれだけ?と思いましたが。

 

24時間ホルターの解析では心臓拡大とかもあったのですが、それもなしですって。

ホルター検査は正確ではないからと言われました。じゃ、やらないで欲しいです。時間とお金(5,000円以上)の無駄だと思いました。

精密検査までとても不安でしたし・・


そして、今、困っているのが


右肩棘上筋腱板断裂

症状が悪化してきたので、PMRでかかっている整形外科に「肩関節専門医で手術できる医師を紹介してください」とお願いしました。

初診待ち1ヶ月です。名医なので。ちょっと遠いですが。


右肩痛は2020年9月(PMR発症)から今まで続いているのです。私の勉強不足もあるのですが、棘上筋腱板断裂の症状が続いていたことがわかりました。

痛みに波はありましたが。


ズボンの上げ下げが痛い。

右ポケットに手を入れるのが痛い。

ワンピースの水着に右腕を通すことが痛くてできない。 

肩を上げて肘を曲げる動作が痛い。


今、かかってる医師は整形外科医。何度も肩の痛みを訴えていたのですが。こちらが「MRI撮って欲しい」「肩関節に詳しい医師に診てもらいたい」「肩関節専門医に診てもらいたい」等こちらから申し出ないと「様子を見ましょう」となります。確かに命には関わりませんけど。

ほぼ2年間、様子見が続いた事になると思います。


かまいたちのYoutubeで山内さんの腱板断裂のことを見ました。

肩痛で、整形外科4つまわってMRI撮っても異常なしと言われ困り果て、元プロボクサーに名医を紹介されていったら断裂してるのがわかったとか。

肩の手術を何百もやっていたからこそ読めるとのこと。

 

PMRは最初に見つけて病院を紹介してくれたK整形外科。

特発性側弯症は側弯症の手術ができる専門医が非常勤のA外科。

肩関節はM病院になる予定。

側弯症のリハビリはK整形外科。 

できれば1つにまとめたいけどなー。