意外と多い!話し手の着地点迷子 | 北九州・福岡 、 技術者や職人のためのプレゼンテーション塾  勝てるシナリオ作り専門!

北九州・福岡 、 技術者や職人のためのプレゼンテーション塾  勝てるシナリオ作り専門!

土地の境界トラブル解決の専門家が、20年以上に渡り相隣同士を合意に導いた経験から、初対面でも効果的に結果を出せるプレゼンテーションのシナリオ構成法をお伝えします。

vol. 051/365

 

 

(週一を目安にブログ更新中!)

 

 

 

こんな経験はありませんか?

 

 

 

これを話そうと思いながら

途中から方向がずれてしまって、

違う話題になってしまったこと…

 

 

 

話しながらだと、

同時にいろいろな場面が

頭に浮かんでくるものです。

 

 

 

その通りに話してしまうと

間違いなく、

聞き手の頭の中が混乱します。

 

 

 

自分の頭で描くストーリーとして

話しているかもしれませんが、

プレゼンの場では

ふさわしくありませんね。

 

 

 

 

今回は

 

プレゼンターの話が

どんどん広がり、

要点がわからなくなる

 

 

着地点迷子について。

 

 

 

 

以前の記事

ダウン

「注意!聞き手は迷子になりやすい」

 

この中の1つについてです。

 

 

 

 

 

頭ではわかっているけど、

それができないのよ~と

悩んでいる方も多いのでは?

 

 

 

その場合は、

型に当てはめてみては

いかがでしょう。

 

 

 

やはり、

物語をわかりやすくするには

ルールがあります。

 

 

 

僕がプレゼンで

とくに意識しているのが

 

 

PREPの法則です。

 

 

 

PREPの法則は、

説明する時の型です。

 

 

 

プレゼンの中には、

いくつかの説明が含まれています。

 

 

商品の特徴や

データの集計結果などを説明する場面が

あると思います。

 

 

 

このような時に、

論理的にわかりやすく伝えるには

とても効果的です。

 

 

 

 

 

 

POINT:結論、一番伝えたいこと

REASON:何故か? 理由

EXAMPLE:実例やその背景、具体例

POINT:結論、一番伝えたいこと(再度、念押し)

 

 

 

この4コマに当てはめて見るだけ!

 

 

 

それでは、

身近な例でPREPの法則を。

 

 

 

 

福岡に旅行にくるアメリカの友人から

「美味しいとんこつラーメンのお店教えて!」と

相談を受けたとします。

 

 

 

ラーメンに詳しいあなたは、

今までとんこつラーメンを食べたことのない

アメリカの友人に対して

 

 

 

このPREPの法則を使い、

とんこつラーメンのお店を勧めました。

 

 

下矢印

 

 

「福岡でとんこつラーメンを食べるならA店に行ってみるといいよ」

(POINT:結論、一番伝えたいこと)

 

 

 

「どうしてかと言うと、昔ながらの老舗でいつもお客さんが安定して入っているからね」

(REASON:何故か? 理由)

 

 

 

「あちらこちらにとんこつラーメンの店があるけど、どこもアレンジが強すぎて、本来のとんこつラーメンさがあまり感じられないなー。けれどもA店のとんこつラーメンは、飾りっけはない素朴な味で、結局はそこに戻る常連客がたくさんいるのよねー。初めてとんこつラーメンを食べるなら本来の美味しさを知ってもらうには最適かな」

(EXAMPLE:実例やその背景、具体例)

 

 

 

「だから、福岡でとんこつラーメンを食べるなら、A店に行ってみるといいよ」

(POINT:結論、一番伝えたいこと)

 

 

 

どうでしょう。

 

 

 

思いつくがままに話していくよりは、

PREPの法則の型に当てはめる方が、

わかりやすいしスッキリでしょ。

 

 

 

納得も引き出せて、

より説得力がある

アドバイスになったのでは?

 

 

 

とくにビジネスの場では

 

「結論を先に言えよ!」

 

みたいなところがあります。

 

 

 

 

 

だから最初に

(POINT:結論、一番伝えたいこと)を

持ってくるのが重要なのです。

 

 

その次に

根拠となる理由、

 

 

そして

実例やその背景、

具体例によって

イメージを描いてもらい、

 

 

最後に

一番伝えたいことを繰り返す。

 

 

 

 

このような構成になっているのです。

 

 

 

各駅停車で寄り道するのではなく、

特急列車で目的地にいきましょう!

 

 

 

 

今回は

とんこつラーメンのお店を

友人に勧めるという

プライベート的な実例を出しましたが、

 

 

 

是非、ご自身の

お仕事の場面に合わせて

応用してみてください。

 

 

残席わずかです。

講座案内

あなたの話、相手に伝わってますか?
“説明力”を鍛えよう

場所;福岡(天神)
(1)14:00~16:00 (2)19:00~21:00

プレゼンテーション講師;牧田一秀

詳細はこちら ⇒ リビング福岡