先日は,母親が早朝にまた転倒した。電話を何度かくれたのだが、今は部屋の扉を閉めてエアコンをつけ、扇風機もつけて寝ている。それで電話の音が聞こえなかった。一時間程して起きてきて、そこに電話がかかってきたのでようやく気がついた。携帯電話を見ると何度も電話がかかっていた。私が出ないので、緊急通報システムに電話したとのことだが、すぐには行けないから誰か探してくれとのことだったと。これでは何のための緊急通報システムか分からない。結局、向かいの家に電話してきてもらい、起こしてもらったとのこと。その日は9時過ぎに病院への付き添いで行くことになっていたので、その時に行って話を聞いた。その後は、枕元に携帯電話を置くことになった。今まで置いていたこともあったのだが、ジャンクメールやイタズラ電話で困ったので置かなくなっていた。でもこれからは置かなくてはならない。眠りが浅くなるだろうが仕方がない。明日は本局に書留を貰いに行ったり、振込をしたりしないといけないようである。今日は忙しいので断った。以前は再配達してもらっていたのが、今は私が撮りに行くことになってしまっている。一度行くとそれは既得権になってしまう。母親の元には妻から何度も電話がかかり、メールも送ってくる。一度しか電話は取らないと言っているが効果はないようである。そのため母親は電話を確認することなく無視することになって電話が掛からなくなってしまっている。先日は妹が安否確認をしてくれと言ってきた。母親は完全に巻き込まれてしまっているようなので、何とか対応を取らなくてはならないだろう。誰か依存できる人がいる限り、自分のことは考えられないのだろう。この親子への対応は大変でる。