木曜日に上京することになったが、妻には言わなかった。しかし、母親に電話して知ったようで、新幹線の中で電話された。パニックになっているかも知れないので、少し丁寧に相手しておいたが、その翌日も頻回に電話してきた。いくら止めるように言っても止めないので着信拒否をした。こちらの話は聞いておらず、自分の気分に振り回されている。いつもこうやって自分のペースに持ち込んでしまう。事前の約束はすぐに反故にされる。また、母親のところに頻回に電話するようになった。それに対して母親は一度だけ出て、後は無視するようにしている。ところが、毎晩妹が安否確認の電話をしている。それにも出なかったので、妹が心配して私に見に行って欲しいと電話してきた。私が電話したら、そういうことだと分かったので、一件落着となった。妹のところにも毎日のようにメールしているようである。妻をコントロールすることは無理だと思えてきた。だから着信拒否するしかないのではないかと思う。いくら約束しても緊急事態が起きたと言ってすぐに破ってしまう。これではとてもでないが一緒には住めない。接触すれば巻き込もうとする。これは性格なのだろう。ところで、この夏に子供が結婚するので、昔からの写真を送ってくれとのことで、写真をピックアップしている。妻がきちんとまとめてくれているので楽である。最近はそのような事務的なことをやらなくなった。今まではやらねばならないという気があったからやっていたのだろう。好きでやっていたのではないから、やらなくなってしまったように思う。それを見ていて、昔の方がまともでどんどん悪くなっていったなという印象を持った。そして昔から色々と理不尽なことをやられていることを思い出した。結婚した時から難しい人であった。妥協してやっているうちに取り込まれてしまった感じである。とても強烈なキャラクターである。まあ、これからも大変であるが,何とかやって行くしかない。