今週病院での面談がある。今は妻から直接の連絡はなくなっている。母親や妹の方にはあるようである。妹はとても嫌がっている。着信拒否をしたらと提案したのだが、それは面倒なようである。しょっちゅう腹を立てるくらいならしたら良いと思うのだが。理屈が通ると思っているのか、止めろと言っても止めないなら警察にも相談するような言い方をしている。警察などに相談しても病院と相談してくれと言われるだけなのだが。まあ、そんな状態で少しも良くなっている気配はない。でも、もうすぐ3ヶ月になるし退院のことを言われるであろう。私としては家に帰って来られるのは困るとしか言えない。援護料とかグループホームのような所に出るか、単身生活をするかしかないと思っている。とてもではないが私の力では太刀打ちできない。それがよく分かった。退院後は、私が主治医という形で今までやっていたが、それは完全に良くないことであった。結局二者関係になってしまっていた。妻は内弁慶なので第三者が入らないと我儘が出てしまう。その巻き込む力はものすごいものがある。油断しているとすぐに巻き込まれてしまう。今は本当に平穏な生活を送っている。何十年ぶりであろうか。もっとも、こんなに酷くなったのはここ数年のことではあるのだが、ただ徐々に悪くなってきていた。私の人間関係もかなり破壊されてしまった。そして、我が家はいつの間にか社会的な引きこもり状態になっている。退院して、もう一度妻を入院させるのはもう懲り懲りである。何とか解決の方法を見つけたいものだ。