妻が入院してから二か月以上が経過した。今回はまだ一度しか面会に行っていない。というか、着信拒否を二回して現在継続中である。先日はただ1人の親友にも頼んで電話してもらっていた。彼女には事情を説明して納得してもらった。向こうも最近の妻への対応に困っていたようであった。母親や妹からの伝言も何度も受けたが、聞き流した形になっている。それで動いてしまったら今までと同じである。しんどいけれど妻の言うことを無視している。今までは無視できなかった。共依存になっていたのだろうか。妻の電話やメールがないので落ち着いている。主治医から皆で面談をしようと言われているとのことであるが、病院から連絡があるまで対応しないつもりである。一度譲歩したらどっと踏み込んでくる。小遣いもなくなってきているようであるが、金はなくても生活はできると思うようにしている。今は境界性パーソナリティ関係の本を読んで勉強している。やはりかなり大変なようである。精神科医療では隔離以上のことをしている病院は少ないだろう。妻のようにそれに色々な精神疾患を合併している例には出くわしたことはなかった。これだけ長い病歴があるのも珍しいのかも知れない。もう少し成長してもよかろうかと思うが、依存したり、強迫症や不安症などに紛らわされて、成長の機会を失ったのであろうか。私との相性も悪かったと思う。コロナによって一気に悪化した感じである。来週は何か動かざるを得ないような気がしている。