妻が入院してからも、色々と忙しくしていた。毎日電話・メールをしつこくしてくるので、今は一応夜一回だけにするようにと言い渡してある。勿論守れないのだが、出ないようにしている。また、一度荷物を持って面会してきた。また、ワーカーとも面談してきた。今まで、余り病院は当てにしていなかったのだが、1人で何とかなるものでもないので、試行錯誤でも良いから連携してやって行くしかないかなと思っている。やはり病院は治療的なことはしてくれていないようである。休養のための入院ととらえているようである。2人暮らしから急に1人になると何か寂しいような感じもする。ものすごくホッとしている面は確かにあるのだが。ただ、今でも上の階の人の足音が聞こえると妻が起きてきたかと思いビクッとする。食事も2人分か1人分になったので少し勘が狂っているようで作り過ぎてしまう。今は自分1人のためだけに何かすれば良いのであるが、そうなると何もする気がしなかったりする。自分1人なら面倒になってしまう。また、最近の妻との生活の中で私の活動範囲がものすごく狭くなってしまっていて、今は余り出かける気もしない。共依存になっていたつもりはないのだが、なっていたのだろうか。いつも足を引っ張られていたので、それがなくなっても足が重くなっている感じである。元々だらしない人間ではあるが、1人だと更にだらしなくなってしまう。ただ、今のところは何とかゴミ屋敷にならないように気をつけてはいる。ワーカーにも話したのであるが、妻が退院して戻ってきても、一緒に暮らすのは難しいと思っている。私を完全に支配下に置いていると思っているようである。依存の対象ではあるのだが、何でも言うことを聞く奴隷のようなものだと思っているようだ。もちろんそんなことは自覚はしていないだろうが、やっていることがそのようなことなのである。これからどうして行くか考えなくてはならない。