先週は、訪問看護の人と3人で話をした。妻は裏切り者と言う感じで嫌がっていた。いずれにしても妻にまずは目を治そうという話をした。しんどいしんどいと言うので、入院した方が良いと私は伝えた。いずれにしても妻のいるところで一緒に話をしたかった。オープンダイアログという程のものではないが、妻にも話を聞いてて欲しかった。とにかく来週は受診するのでそれまで待って欲しいとのことだったので一応そうすることにした。薬を取ってきたが、私が管理するようにして夜に眠剤を渡すのだが、夜は飲まずに酒で寝ていて、眠剤は昼間に使っているようである。それは約束違反だと伝えるも聞き入れず。とにかく昼間嫌なことから逃れようとして薬を使いたがる。中々思うようには行かないものだ。どんどん人格水準低下してきている。しんどい時の対処法も一緒に考えたりするのだが、実際にやろうとはしない。少しでも楽なことをやろうとする。要は寝るということである。今は暴力は一応治っているが、こちらも少し疲れてきている。どうでも良くなってきている。眼科も行き先を探したのだが、動こうとしない。とにかく甘えが強い。自分がいかにしんどいかを訴え続ける。私も大分疲れてきている。母親の方からは今週、薬をもらってきてくれと頼まれている。ギリギリになって言われても、こちらにも都合があるのだが、そんなことはお構いなしである。もっと早くから言ってくれていたら都合がつけやすいのだが。貰い物を分けてくれる時もいつも、期限ギリギリになってくれる。