まだ入院をさせることができていない。状況はかなり悪くなっていて、自傷行為がひどくなっている。前回入院の時もそうだったが、自分の腕を噛んでいて、皮下出血、歯型、アザなどになっている。しばしば粗暴行為が見られるが、解離性障害でもあるのか、人格が変わるような時がある。その時は、男のような口の利き方をする。今は睡眠薬などがなくなっているので、今朝も昼も焼酎を飲んでいる。止めろと止める前に飲んでいる。少しでも私が外出する機会があると不安になる。最近早朝に私を起しにくることがある。今朝も不安だと言いにくる。今日ゴミを出すか出さないかが不安とのこと。うるさく言うので朝私が出してしまった。強迫や不安に私の行動が支配されるようで嫌なのだが、どう対応して良いのかよく分からない。とにかく不安は些細なことで起こしている。また、母親からの電話対する恐怖も酷い。転倒して助けを求められることを極度に恐れている。自分は助けに行けないが、そのために亡くなったら自分が罪に問われるのではないかという物である。いくら大丈夫だと言っても耳に入らない。私が一時間でも用事で出かける時は母親に電話しないように言ってくれと言う。いつも分かったと言うが伝えはしない。母親もいくら注意しても無意識で妻にかけてきたりする。そしていつもバトルを繰り広げることになる。入院させる、離婚する、逃亡する、我慢する、そう、良くするというのもあるのかも知れない。いずれにしても、ものすごいエネルギーが必要で、本当に死ぬ気でやらないと何ともならない。