一昨日は一泊で上京していた。昨日は朝早く帰って、妻を近所の落語会に連れて行くことにしていた。新幹線に乗ったら連絡をくれとしつこく言っていたので、乗った時にメールをしたのだが、返事がなかった。いつもはすぐに電話をしてきて、その後もメールなどをしつこく送ってくる。今回は家に帰るまで何の連絡もなかった。今までにはなかったことなので、首を吊った、過量服薬で寝ている、のどちらかなのではないかと思ってしまった。首を吊っていたらその後どう対処しようか、色々面倒なことになるなどと妄想していた。帰ってみると起きていた。私はいつも新幹線で携帯の充電をしているので、もしか電話やメールをすると充電器を忘れてくるのではないかと思い、連絡しなかったとのこと。不安症と強迫症によるものかと納得した。落語会には行かなかったが、何とか近所の散歩には連れ出せた。最近思っているのは妻のことを考えたら離婚するしかないのかなということである。妻の症状に耐えることが私の修行のように思っているが、本当の私の修行とは父性原理を発動させて、妻との関係を切ることなのかなと思ったりしている。最近は私が何か言うと必ず反対のことを言うようになっている。条件反射になっているようである。明日がゴミの日なのだが、いつも私に出すかどうか聞いてくる。私は次の回で良いと答えるのだが、いつもいかにゴミが溜まっているかを言い立てる。それなら出せば良いというと今度はそれ程でもないと言い出す。一日中ゴミを出すか出さないかで揉めることになる。今日は図書館に1人で行ってきたが、私の枠で妻が一冊本を借りている。読んでいないので、返却するというと読んでいると言って、前回は延長した。一度だけだと約束したが、今回もまた延長しろという。強迫の症状だからもう返すと言うと執拗に言い続ける。結局は返却してきた。約束をしても守ることができない。そのくせ約束をさせたがる。自分は守るつもりはないが人には守らせようとする。今日は言い合いになった時に死ぬと言うので、たまりかねて死んでしまえと言ってしまった。今までは言わないようにしていたので、ショックを受けるかと思ったら平気であった。やはり単なる脅しのようではあるが、余り言わない方が良いのは当然ではあるのだが。昨日は母親のところに新聞を取りに行かなかったので、今日は弁当その他の買い物を頼まれた。また、医者に薬を取りに行ってくれとのことである。色々な医者に行くので月に一回以上の頻度になるが、平日なので困る。