今週は散歩の誘いも4回とも断られ、図書館も図書館でのコンサートも全てダメであった。ただ、寝ていたいということであった。どんどん楽な方に流されて行く。子供から結婚の話があって、向こうの親と顔合わせをしたいが、妻はどうだろうかとのことで一応無理だろうと言っておいた。これは妻がいつも言っていることなので、そう言ったが今度は破談にならないかと心配する。これはいつものことなのだが、何かやると反対のことを言う。向こうの親には、子供は母親は少し体調が悪いので来れないかも知れない程度の伝え方のようである。こんな現状を知ったら詐欺と言われるかもと言っていた。薬の管理も私が留守の時に勝手に飲んだようである。それでもそんなことはしていないとシラを切っていたが、最後は認めていた。とにかく平気で嘘をつく。薬を減らそうとしているのだが、抵抗がものすごい。私に欠けているのは父性原理であるのは分かっているのだが、中々難しい。来週は顔合わせに行くかも知れない。それが心配で今週は寝てばかりいる。訪問看護の日数も増やそうと思っているが、こちらも色々と注文をつけてくる。心理療法や体の治療も進んでいない。歯も目も徐々に悪くなってきている。肥満がひどくなってきており、糖尿病なども心配である。妻の年金や入院の保険請求も、やろうとしてもしんどいと言って回避される。時々私もかなり参ってしまうことがある。今朝も余り悲観的な言葉を口にしないでくれと言ってしまった。聞くのもしんどいし、本人にも暗示になってしまい何も良いことはない。占いを見ては、今日は日が悪いと言うので、見ないように言うのだがやめられない。私の言うことを段々無視するようになってきている。そのくせどうしようと尋ねてくるのだが。