先週末も仕事で上京していたが、やはり殴り合いになってしまった。二日前に告知していつものように大騒ぎをしていたが、次第に条件闘争になった。連絡したら受けろとか、早く帰って来いとか、仕方がないと思ったのであろう。いつもこちらの顔色を見ているので、揺さぶっても難しいと思ったら諦めるようである。ただ、不安は強いので落ち着かなくなる。今回も家賃の振り込みをして行ってくれとのことであった。余裕があるし、まだ早いので帰ってからすると言っても聞き入れず、不穏状態となり殴る蹴るの状態になり、それに反撃してといういつものパターンになってしまった。理由は何であれ不安な気持ちを表現したかったのだろう。いつものように巻き込まれてしまう自分も情けない。私も中々学習ができない。退院してから十ヶ月程になるが、どんどん退化してきている。少しでも楽なことをしようとするからであるのだが、私も段々と疲弊してきている。食事・買い物はやっているが片付けができなくなってきた。私の部屋はゴミ屋敷状態になっている。余り考えるとしんどいので考えなくなっている。また、イライラしやすくなっている。妻以外の人間にはまだちゃんと対応はできているが、面倒にはなってきている。妻は先日から尿路系に結石ができているようで、血尿や痛みが出ている。以前私も尿管結石ができて七転八倒したことがあったが、その時は夜中であったが妻を起こすことなく必死になって耐えていた。起こして変に騒がれたらそちらの方が大変だと思ったからだ。これからも私は病気しても妻による看護は望めないだろう。この親子は今私に依存しているが、私が倒れたらどうするのだろうか。まあ、そんなことを考えても仕方ないのだが、何とかして欲しい気持ちはある。妻の母親が夫の介護をしている様子を見て、こんな介護は受けたくないと思ったから、父親が亡くなった時、妻に離婚したいと言って却下されたことがある。あの時に離婚しておけば良かったのかと今になって思う。後悔先に立たず。