妻はよく会話をしたいと言う。話はするのだが会話になっていない。会話はある意味ギブアンドテイクだと思うんです。妻の話はまず質問をして情報を収集しようとする。これはギブではなくテイクである。そして妻のギブは愚痴、悪口、不安などネガティブなものばかりである。だから会話にはならず、尋問のような感じになるか、愚痴を聞かされるだけになってしまい楽しいものではない。毎朝このことの繰り返しである。何時に起きて、何をしていたのか。自分は如何に眠れなかったか、そしてそのために何を飲食して、自己嫌悪に陥った話が続く。そして私が面白くなさそうな顔をしていると、どうしたのかと聞いてくる。最近は話がしんどいと伝えている。とにかく横になっている時間が長くなった。眠りに落ちる前のトロトロ感や眠りから覚める夢か現かという状態が好きだとのことである。まるで薬物中毒と変わらない。そのために昼間から薬を飲んで寝ようとする。寒いこともあり最近は散歩も拒むことが多い。服がないとのことなのだが、探せばあるはずであるし、買いに行こうとも言うのだが、何を買って良いか分からないと言う。それでも昨日は何とか図書館まで連れて行くことができた。夏前に行って以来なので本当に久しぶりである。夏は暑いと言って行かなかった。冬になると寒いと言っていかないだろうから、短い期間でしかないかもしれない。朝は母親のところに新聞を取りに行くが、仕事の時はそのまま職場に行くが、休みの日は家に戻ってくる。するともう寝床に入っていて、寝床の中からありがとうと言ってくる。そんなことを言われても余り嬉しくはない。とにかく少しでも楽をしようとする。先週また母親がへたってしまったが、頭を打つことはない。今回もいつもと同様にどうしようとか不安げに言っていたが、私に色々と頼む用事があったので、すぐに元の調子に戻って頼んできた。そしてその後はケロッとしていた。いつもはずっと不安を引きずるのであるが、用事があると切り替えられることが分かった。最近は妻のことは少し諦め気味になってきているが、そうすると不安になって諦めないでと言ってくる。そして諦めないという言質を取ろうとする。そんなことより諦められないような行動を取ってくれたら良いのだが。