グアテマラの女の子柄のふきん |   Semilla ・セミージャ

  Semilla ・セミージャ

セミージャはスペイン語で種。小さな種が芽を出して花開く日を夢見ながら♪

今年は、

刺し子風の刺繍に挑戦しています。

 

日本から材料を送り、

自宅で刺してもらったものを持ってきてもらいました。

 

 

 

 

グアテマラの民族衣装をきた女の子と、

みんなの住むソロラの誇るアティトラン湖と火山をかたどったデザイン。

 

カラフルに出来上がりました✨

 

 

日本から送った材料と一緒に、

 

刺繍の始めと終わりの、糸の出し方あど、

絵をつけて、番号をつけて解説した

説明書をつけてお願いしたのですが、

 

6人中1人だけが理解してくれたようで、

その通りに。

 

あとは全部大きな結び目が後ろに出ていました。

 

 

そうなるだろうなぁと思っていたので、

見本を見ながら一緒に練習。

みんなどうにかできるようになりました。

 

 

とりあえず始まった最初の一歩。

 

このような時代でも、

手にとってもらえるような、

日常に必要で、使ってもらえる民芸品を

みんなと作っていきたいと思っています。

 

 

ネットショップで少しずつ販売させていただく予定です。

またご報告します。