Semilla ・セミージャ

セミージャはスペイン語で種。小さな種が芽を出して花開く日を夢見ながら♪


テーマ:

女の子たちと作業をしていて、
難しい事の一つ。

はかること!

今日も織物(布)をはかっています。





定規。

小学校で使っていたはずなのですが、
上手く使えません。

0(ゼロ)からはかれていなかったり、
まっすぐ置かれていなかったり。




メジャーも同様。

グアテマラおうちには、
定規は無くてもメジャーのある事は多くて、
ここに来る女の子たちも好んで使います。


私もかなり大雑把なのですが、
一緒にやっているうちに

正確に測る事の大切さを痛感!


出来上がりがまちまちなのは
手作りの良さともいえるけれど、

それは多少の誤差であって、
てんでんばらばらは、また違う問題。

みんながママになった時、
ちゃんと子どもたちに教えられるように、
仕事の中で、身に着けてもらいたいと願っているのです。




 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

以前からミシンの練習もかね
青い空の会の子どもたちに渡すペンケースなどを作っています。
(2年前に作ったペンケース)


 

詳しくはこちらからどうぞ♪


これを応用して作ってみよう。
ということで始めました。

女の子たちに。
「作りかた覚えてる?」

と聞くと
「問題ないよ。」
とのことだったので…。




とりあえずコルテ(スカート)を使って。

織物でもウイピル(上着)より
コルテの方が薄くて扱いやすいし、
かなり低コストなので…。




四苦八苦の結果完成 キラキラ

女の子たちに思い出しながら作ってもらったら
かなり時間がかかってしまいました・・・。

4時間あって完成は一人一個。

「もっと簡単にできると思ったの。」
だそうです。

少しずつやっていきます。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

グアテマラの女性たちが着ているブラウス。
そこに刺繍されている花々。

この頃は機械刺繍も多いのですが、
まだまだ残っている手仕事。

ロココ刺繍と呼ばれている
バリオンステッチ。




少しずつみんなと練習中です♪
色合わせが楽しくて、
ついつい夢中になってしまうのです。

刺繍糸は結構グアテマラで売られています。

色も豊富で安い。

手仕事の国ならではなのかもしれません。
(グアテマラいらしたら、手仕事の好きな方は
ぜひ手芸店に行ってみてください♪)

 

 

 



クルミボタンに仕立てています。

花が真ん中に来なかったり、
つぶれてしまったり、

クルミボタンがつぶれたり?!
試行錯誤中です。





ヘアゴムの完成 キラキラ

クルミボタン&ゴムは日本で購入したものを
使っています。

グアテマラで発見したのですが、
少し用途が違ったため、上手くできずに裏面がさびてしまいました。


布、刺繍糸などはグアテマラの物、

そして高くつきますが、安心して使っていただけるよう
部品などは日本の物を使っています。


インターネットでは販売していないのですが、
各種イベントでご購入いただけます!

どうぞよろしくお願いします。
 









 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。