信州を駆けまわれ!弾丸ツアー!その11 | 主にセミのブログ

主にセミのブログ

エンドレス夏休みブログ。
カメラで撮影した画像をひたすらアップします。


Leica M5・Summicron50/2 2nd・ベルビア100

さて、私はデジタルの世界に戻ったわけです。フィルムカメラはきちんと持っているので、今冷蔵庫にあるフィルムは使えますが、ランニングコストが高いことにようやく気がつきました。

大雑把に計算して………

一ヶ月にフィルム5本まとめ買いして、5週…週に1本くらい使って現像した場合、こうなります。

850円の現像代×5本とフィルム代5,500円=9,750円
1年間フィルムで撮り続けた場合、総額117,000円。
1年に何度か旅行に行ってまとめて使った場合、1年に150,000円以上使う計算に。

5年間で750,000円使うと考えると、これ以上の投資は出来ません。

では、ここでデジタルに戻ったらどうだろうか。
そう考え始めたのがそもそもの発端なんですよね。

では、道具として信頼出来るのは何だろうか。
自分の撮影環境で必要としない機能、物を書き出してみた。

⚪︎要らない
・AF
・EVF
・1/8000のシャッタースピード
・ズームレンズ
・高画素

他多数。

⚪︎いる
・コロを利用した距離計
・静かなシャッター音
・600gを超えない軽いボディ
・低感度に対応出来るセンサー(高感度でザラついてもOK)
・今まで入手したレンズがそのまま使えるマウント

と考え、デジタルのライカM-Eを購入しました。
レンズ1本、カメラ1台。
まともな物を持っていれば長く使えます。
毎日持ち歩いても大丈夫な保証期間の長さもありますが、やはりフォーカシングや露出の変更くらいは自分の手でやりたいです。デジタルだと何も弄らなくても写真は撮れますが、使い切れない高機能より使いきれる高い水準のカメラボディの方が安心です。

明日から、少しずつ町の景色などを撮影をしてみたいと思います。