セミの仰け反り状態比較 | 主にセミのブログ

主にセミのブログ

エンドレス夏休みブログ。
カメラで撮影した画像をひたすらアップします。

なんとなく、仰け反り状態を比較してみる。

・ニイニイゼミ♂
主にセミのブログ

・ミンミンゼミ♀
主にセミのブログ

・クマゼミ♂
主にセミのブログ

・コエゾゼミ♂
主にセミのブログ

こうして見ると、セミの種類毎に色々な部分が違うことが分かる。
もちろん、種が違うのだからそんなの当然だろうと言われるかもしれないが、このブログではそういうことまで平然とやったのける。何故かって?暇だからだよ。

で、最初に目に付くのは「複眼」の位置である。
大きく分けるとニイニイゼミ、ミンミンゼミ、クマゼミ・コエゾゼミと属を分けることが出来る。コエゾゼミやクマゼミは複眼同士がやや離れている。それに比べミンミンゼミは複眼同士の距離がかなり短い。ニイニイゼミ・クマゼミ・コエゾゼミの体型は箱形であり、ミンミンゼミは楕円形であると言える。

クマゼミは腹部辺りで盛り上がりラインが湾曲している。
ミンミンゼミは腹部で盛り上がり複眼同士の距離が短く頭が小さく見える。頭と胸部の間がくびれている種はアブラゼミ属とミンミンゼミ族くらいではないだろうか。
コエゾゼミはクマゼミにとても似ているが、全体的に細く腹部のラインも直線的。
ニイニイゼミは…………なんなんだろうねこれ。頭から腹部までのラインを見ると直線的でコエゾゼミに似てるし、複眼同士の距離の取り方はまるでクマゼミだ。決定的に違う部分は体の厚みであるが、仰け反り状態から体の厚みを判別するのはちょいと難しい。

複眼の色もそれぞれ違う。
特に印象的なのはコエゾゼミやエゾゼミの複眼の色。
赤って………3倍速いんでしょうか?
ミンミンゼミは黒に近い緑色。
ニイニイゼミは灰色。
クマゼミは黒。

複眼の色は、光の当て方によって変わるので一概には言えませんが、セミだけでもこれだけ違いがあるんですね。

殻の硬さも違いがあるかなと最近思ってます。
ニイニイゼミは硬質。エゾゼミやコエゾゼミはやや硬質。ミンミンゼミやアブラゼミ、クマゼミは軟質。この辺りも調べてみたいのですが、どう調べると良いかな?と思案中です。