ゆかしい | タレのブログ

タレのブログ

劇団旗揚げ10年目 自然に生きる

こんばんは、エバラです。

 

今日は、ちんどん屋さんでご一緒した、

親方が出ている吹奏楽のコンサートを

観に行って来ました。

 

あゆなまみあな吹奏楽団さんです。

 

何度聞いても覚えられない・・・。

 

あ、あゆ、あゆな・・?

 

まみあな、の方は、牛久市の地名で

聞いたことがありましたが。

 

あ、あゆ、あゆな・・・?

 

土浦第二高校の校訓、

「あかるく 

  ゆかしく 

    なごやかに」

 

の頭文字を取って、『あゆな』だそうです。

 

なるほどね~、と納得しようとして、

ふと気づく。

 

『ゆかしい』の意味って?

『おくゆかしい』なら知ってるけど。。。

 

調べました。

『ゆかしい』・・・控え目なふるまいに、

         心が引き付けられる

 

だそうで、『おくゆかしい』っていうのは、

もっともーっと控え目っていうことか!

 

勉強になりました。

 

この吹奏楽団さんは、

結成10年目で、若い人が多く、
そしてとっても上手!

 

いいな~!

羨ましいな~!

 

私の劇団セミオールラウンダーも、

来年は10周年。

 

本公演、頑張るぞ~。

 

あ、まずは今年のファッションショーだ。

全然進んでない(汗)。

 

それでは、また。