なんやかんやで長々となってしまいましたが
お付き合いいただきありがとうございます💗







子供に起きる精神的不安定や非行問題などは
だいたいが愛着形成が出来ていない(うまく甘えられていなかったり、安全基地がない)状況からくるものだと、興味深い愛着障害についての学びを吸収しているなかで起きた我が家の問題🌱




逆にすごいなって!!!笑


知識を得るのと、実際にその状況に立つのとでは濃さがまるで違いますから、
子供にまた学ばせてもらった経験です。






ミイの問題はこれからだとは思いつつも
いま同じ方向を向けている感覚がすごく手応えとしてあります。







愛着問題は、
問題を起こす子供がどうのこうのではなく、
その親との関わりかたが重要で、
要はその親がどれだけ自分の至らなさを理解し、新しい考え方を受け入れられるか。




虐待やネグレクトは別として、
親は基本的に子供のためにを思って
日頃から行動しているはずなんですよね。

その親が間違っているというよりは
その子に合ったやりかたではないので
別の合うやり方をやっていこうよって話で!




今回の件で、
私自身が子供に対しての補うべき部分を
言語化出来るほど理解しているし
やり方を変えることが出来たというのが
一番の収穫だと思う🥺







これから更に信頼関係が充実していったら
この先って素晴らしいことしか広がっていなくて、考えただけでも子供たちが愛しくて🌈


問題が起きるときって
やっぱり必要な意味があるときなんだなと。









ひとつのことがうまく回りだすと
おもしろいことに色んなことがうまく回るようになるもので、


ミイの気持ちに波があるミニバス🏀
(本人いわく、バスケは好きだけど練習多すぎる)






わたしから
「今日の練習どうだったー?」と聞かないと
あまり話してくれなかったのですが、

最近はミイのほうから
「きいてー!今日こういうことあって超悔しかったからもっとドリブル練習するー!悔しー!」
なんてことも言ってくれるようになりました。





そして
毎年県大会常連チームではありますが
先日、関東大会への出場が決まったー😭!!
関東は史上初らしい!!!
そして試合に10名出すことが出場条件のひとつですが、その10名にミイは入っています




地区予選の決勝は本当にどちらが勝ってもおかしくない熱い戦いで、叫びまくって応援して、あまりに興奮してたからかお腹の子もぐるんぐるん動くもんだから、
あ、まだ30週くらいだけどこれ産まれちゃうわ、もういいや!って最後諦めたんですよね笑(産まれなかったけど笑)



それ試合終わってから保護者内で話したら
まじやめろ笑!っていわれたけど笑

それくらい大興奮で🔥!!






関東大会に出場するほどのチームで練習を頑張った経験って、すごい土台になるなぁと。
貴重な経験ですよね。

それこそミイの課題としている「失敗を受け入れられない」ということも、バスケを通してどんどんやっていってほしいと思ってます。








なによりも今後もわたしの子育ては、
子供の意思を最大限に尊重するものでありたいし、子供がそれをうまく出せる関係性と環境を作ってあげられる大人でありたい。









今回の娘の一件をブログに綴って驚いたのが、
意外にも同じような経験をされたかたがいるもんなんだなと😳!!
メッセージやコメント本当に嬉しかったです😭💗




あさっては児童相談所で面談があります😊





今後もその後の気付きや変化などあれば
引き続きブログにもあげていきたいと思っています★


絡ませて愛着の問題についてもフォーカスした記事を書いていく予定ですのでお付き合いください💗



読んでいただきありがとうございます!!