おつ山です⛰️











エステの仕事をしていた頃、
毎月来てくださるお話好きのお客様がいました!
旦那さんがADHDと診断されていて、家でのトラブルを色々わたしにいつも話してくれていたんですが、










お客様「こないださ~上にチョコがかかってるチョコミントアイスを家族四人分買って冷凍庫にいれといてさ、いざ食べようと思ったら、上のチョコの部分だけ食べられてたのよ、4個全部だよ!!!!!
信じられる?笑
ひとつを食べきるんじゃなくて、よっつのアイスの美味しいとこだけ食べやがったの!
普通そんな発想しなくない?怖くない?」





旦那さんが食べたらしく
それはそれは怒ってらっしゃって笑




他人事だから笑ったけど、家族にそんなことするひといたら怒るよね笑












その旦那さんはかなりレベル高めだけど笑
でもね~わからなくない笑










わたしも家族で食べよーと思って
カステラ一本買って
気づいたらひとりで全部食べてたとか
毎日のようにやってました。



また買えばいいやーって感覚!(毎日w)
そのときの欲に勝てないっていう













端から見ると

自分さえよければいい
自己中心的
我が強すぎる
人の気持ちを考えない






こんなことを言われます











わたしも当時のパワハラ上司に
よく言われた言葉ベスト5はその類い笑



「あんたみたいな自分のことしか考えられないやつが、エステティシャンの仕事務まるわけない!」


よく言われました🤣
(右から左に流してたけど←)














あとよく怒られたのは
欲が強いがために上司に確認することを怠る
これです。










一般的な人の場合
「これやりたいけど確認したら絶対やめとけって言われるよなぁ」→上司に確認して案の定やめろと言われる→常識的な判断が出来てやらかすことがない





ADHDのわたしの場合
「これやりたいけど確認したら絶対やめとけって言われるよなぁ」→絶対やりたいから確認せずに強行する→大成功してパイオニアになるか大失敗して本社巻き込む問題になるかの常に二択w





でも当たったときが(←もう言い方が博打www)
やってやったぞ!!!という刺激大好き人間のわたしにとっては本当に最高で、
「あなたは0か100のひとだね」って当時も言われてたけど、ADHDの脳内そのものです
















ここまで
欲まみれの悪いところを言っているようですが

こうするためにどうこうとか考えず
人にどう思われようが関係なく
こうしたい、こうなりたいと思ったら
しちゃう(出来ちゃう)のがADHD!



これは最近特にすごく思う!!!

多少の覚悟は必要なものの
こうしたい!と思ったら
なにも考えず、非合理的に動けるということ









子供の頃って
やりたくもないのに日々、算数の授業で計算して、理科の実験やって、体育でマラソン何周も走って………

これ非合理的にやっています。






大人になるにつれて、
これなんのためになるのか?なにに必要なのか?こうするべきじゃないのか?などと
納得しないと動けない!!

合理的(目的に合っていて無駄がない、能率的な様)に動くことばかりを求めるようになります









そうなるとなかなかスムーズに物事が動かないことも増えてきます。



ADHDは会社員に向いているひとが少なく、起業家やフリーランスが向いているといわれるのはまさにそこの部分。

好きなことだったり得意なことに関しては
一般的な人より能力が発揮できる可能性が非常に高い!!!
あれこれ無駄なことを考えず挑むため。









可能性がまだまだ溢れてる自分に
楽しみが膨らみます🤤











あのとき逃げずに
しっかりRママと話してよかった🥺!





こうしたいと思えば、カラダが動く。
わたしは、そんなわたしを自由に開放しているし、これからも楽しんでいきたい😊

内心死ぬほどホッとしてます……笑