昨日息子が久しぶりに
やってくれたー










息子はバスケットボールをやっており
週4日以上のハードな練習🏀
いわゆる強豪チームでバリバリのスパルタ指導のもと日々頑張っています。




基本的にすぐに飽きるし、継続することが苦手な彼が唯一没頭している!!!!

なにかの体験に行かせてみたり、
サッカーをやらせてたこともありましたが
すぐに、行くのめんどくさいと放棄していました。







比較にならないくらい厳しい環境であるはずのこのバスケットボールだけは、練習に行きたくないと言ったことが一度もない!

そしてこのチームで、息子は主要メンバーとして活躍しているということ。
私生活でうまく行かないことが多い彼の自己肯定感を爆上げしてくれている本当に大切な場所だと思うし、本当に助けられているなと感じています。







今年は最高学年(6年生)になり
責任感や任される内容も多くなる

またステップアップが楽しみだなと思っていた矢先よ……笑
















昨日、、、
練習終わってから、夕飯を済ましスマホを確認すると、とあるチームメイトのお母さんから着信が3件入ってる🤪

普段個人的に連絡を取り合うお母さんじゃないので、これはなにかあったな…と察し。








わたし「マコ!Rのお母さんからすごい着信きてるんだけどさ、心当たりは?」



マコ「えーと…ちょっと強く注意したかもしれない…」






















はぁん?

とりあえず電話➿📞














Rママ「遅くにごめんね!いやーわたし現場にいたわけじゃないから、マコを悪者にするつもりもないしRの肩をもつつもりもないんだけど…Rからの話だけ聞くと…マコは絶対に言っちゃいけない言葉をたくさんRに投げちゃったのかなと…でもそこまで思わせるなにかをRがしたのかもしれないしそこはわからなくて。だからマコママからもマコになにがあったのか聞いてみてもらえるかなぁ」



わたし「そうだったんだ…すいません。確認してすぐ連絡するね!」













事情聴取……🚨笑


マコは説明などが苦手で
いきなり突拍子もないことを話し始めたり
話が飛ぶなんてこともザラにある








わたし「絶対に言っちゃいけない言葉を言われたと思ってる子がいるようだけど?なにがあったか話して?」



マコ「練習終わって片付けのときに…Rが「なにやればいい?」って聞いてきたから、見てわかれよと思ってイライラして、◯ね!とか、お前に人権なんかねぇ!とか、笑ったりしゃべったりする価値もねぇ!って感じのこと言った…」

























え?




ちょ、沸点低すぎてついていけない
キレるポイントなに?





おまえそれやばくない😳?
















とわたしも一時フリーズ……



























久しぶりに怒りましたよ。
どんな理由にせよ絶対に友達、チームメイトにかけていい言葉ではない!!!というか
理由もなにもねぇじゃん!と。


なんでそんな言葉の投げかたになったの?
そこまでイラつく内容だったの?

色々質問しても、
言い過ぎちゃった。




そんな返答だった










でも少し質問の仕方を変えて、
「Rに一番イラっとした瞬間はどこだったの?」と聞いたときに

マコ「片付けの仕事を探しもしないで、まだやってる女子の練習を見始めてヘラヘラしてたときにカッとなった…」という話が出てきた。









そこから深堀りをしていくと…
見えなかった状況が見えてきた。









マコの下手な説明をまとめるとこうだった!笑








もともとRは普段から、
キャプテンや会長からの指示があっても
「やる必要ありますかー?」とか
「やらなかったらどうなりますかー?」など…
する必要がないであろう質問をすることが度々見られ、他の保護者たちからなんなの?という声があがっていたり、わたしも「おいR!やさぐれてんのか!笑」と声をかけたこともあった






今回の片付け時にRが言った「なにやったらいいー?」て質問は、毎回ほぼ必ず誰かしらに聞いているらしく、もうかなり前から「6年生なんだからなにやればいいかくらいわかろうよ!」と毎回みんなが注意している内容だったそう。

そのため、Rにその質問をされた時点でマコはイライラしていたということ

「じゃあボールをケースにしまって?」とマコが言うと、でもだって…とやらずに文句を言われてさらにイライラしていたと

「じゃあ自分で周りみて手伝えるとこに入って?」と伝えたあと、Rは女子の練習を見て笑っていたためカッとなって暴言をしこたま吐いた!という流れだった















いやダメ!暴言を吐くのは。
まして本当に仲間に吐く言葉ではなかったし
絶対にダメなこと。






でも正直、マコがイライラする気持ちも全くわからない状況でもなかった。












Rママにすぐ連絡し、
とにかくどんな理由にしても絶対に言っちゃいけない言葉を言っていたことを本人も謝りたいと言っていることと、経緯としてはこういうことがあってカッとなってしまったようですと伝え、和解をしました。





暴言がダメなことをしっかり伝えたうえで
綺麗事ではなくわたしが本当にすごいと思ったのが、マコは自分を守るための主張を一切しなかったこと。










わたしだったら口が達者なぶん、
いや、だってさぁー!!!って、とことん自分を守る主張をとにかくしてるはず笑


本当に暴言はダメだけど、、、
どんな状況下でもマコは自分を守るために嘘をついたり絶対にしないよね。それは本当にマコの素晴らしいところだし、ママがマコを心から信用出来る部分だからね!!

と伝えて終わりました。













ADHDの子育て本などで
「責めることより褒めることをしてあげてください」ってよく目にしませんか?


これね、わたし本当に理解出来なかった!!笑








そんなことばっかりしてたら良し悪しわからなくなるし、調子乗るだけでは?って思ってたんだけど、、、













いま、自分(親)の怒りの発散を優先するよりも、5年後10年後を考えることが大事。
成長段階でいまより特性が落ち着いた状態になったときに、自尊心がズタズタになっていたら本末転倒なわけです。



お説教のなかでも、子供の心の余裕を持たせてあげることで追い詰めすぎることがないように…
自分を責め続ける状態で終わらないように。
そんなところを今は意識しています。








まだまだ感情的に怒ることもあるし
ウチの場合は本当に説明が下手だから笑
そこを掘り下げて上げるのに一苦労😅


良し悪しを教えつつ、自分のよさにも目をむけさせるってことがすごく大切だと思う今日です🌱