おつ山です⛰️











ADHDのわたしが長年変えられなかったこととして、先日、整理の記事をあげましたが、もうひとつ精神的にキツかったのが金銭面です。










お金の予定が全くたてられなかった。




シングル時代は、
昼にエステの仕事と夜にキャバクラ勤務のダブルワークをしていました👠
そんな生活を3年くらいやってた。
もうこの時点でかなり無理がある笑

ただでさえダルさを感じやすいのに
そんな生活で朝シャキッと起きれるわけがない


キャバクラは早上がりで2時頃帰宅して、昼の仕事行く時間に起きるのツラい…休みたい…夕方まで寝ると今度夜の仕事もダルい…休みたい…
ダルみの極み\(^^)/






かなり出勤頑張った月は、
働く時間少なくても
夜の仕事だけで30万はもらってた。

でも毎月昼夜あわせていくらくらいもらっていたのか全く覚えてないし、たぶん計算したことがなかったと思う。








もともとなぜそんなハードワークが必要だったかと言うと、、、















昼の仕事が、自分のお客様の管理は自分でやるようになっており、
こんなわたしですが笑、営業が出来たため顧客数は支店のなかでもトップでした。
これが自分をかなり苦しめる。



顧客の情報を管理するのはもちろんですが、
商品を販売した場合、お客様からいただくお金も個々で管理をする仕組みだった






これがヤバポイント!笑









例えば
今日の売上3万円だったわー!と、その日お客様から受け取った3万円は、自分の財布とは別で保管しておき、月末に1ヶ月の販売記録と照らし合わせながら上司にチェックしてもらいお客様からもらっている1ヶ月分の売上金を渡すような仕組みでした。


そしてそのあと、その売上の◯%っていうのが給料になって渡されるという仕組み!!
借りに30%だとしたら、
10万売ったときに、自分の収入になるのは3万円ということ。











まぁもうおわかりのかたもいると思いますが……笑

わたしは10万もらった瞬間、その10万自分のものになった錯覚に陥り、使っちゃうんですよね。
対応する客数が多いため、管理する金額も大きくなる→リスクも大きくなる(いや普通はそんなはずはないけど笑)


そして月末に何十万って金額を店(上司)に渡さなきゃいけないのに…ヤバい…ない!!!ってことになってました🤯💥










そして、頼ったのが消費者金融💸

ここでも結局同じで、50万借りれるんだ?(わたし50万持ってるんだ!になり散財する)






月々の返済額はどんどんあがっていきましたが、キャバクラの出勤日数増やせばいいだけ~と気にせず使う。



末期のときは三社からかなりの金額を借りていて、毎月の支払いが月20万近くになっていたと思います





出勤日数増やす気持ちは満々でも…
実際モチベーションの起伏が激しいなかで
今日疲れた…やすみたい…という日も続々と出てくるわけです。
出勤日数詰め込めば詰め込むほど
当日欠勤が増えていました




まぁどうにかなるだろうと思いながら
支払日を迎え、ヤバい…どう頑張っても払えない…という状況を毎月やっていました。










そして結局
債務整理を経験してます。


債務整理も減額はできず、毎月の支払金額を下げてもらう手続きをしてもらったけど、そのために弁護士さんに結局いくら払ったかも月々数万払う感じだったので全く把握してない。



30才の冬に完済しました笑










まぁとにかく鬼のようにだらしなかった笑
これも報酬系機能障害にあたり、
先々の予定がまるでたてられないということ




改善したいまだからこそ見えてくるなにより大事なのは収入と支出の把握!!
これが出来てないひとは要注意⚠️

いつなんの支払いがあるか忘れてしまうので
手帳に毎月書くようになりました!!
ほんとにここ結構重要。

公共料金の支払いも絶対に忘れるので、めんどくさくて何年もしてなかった支払方法をカード払いに設定
(書類書いたりが本当にめんどくさくて、書類送ってもらうけど書かないって何度やったかわかんない笑)





ちなみに!!!
わたしは現在クレジットカード作れないので、銀行のカードをデビットカードにしてます!
カード作れないかたはこれおすすめ😊
クレジットカードと同じような機能をしてくれます!借りるわけじゃなくその場での口座引き落としになるから安心。







あと貯金をする意識を持ち始めたのも大きかったな。持ってるものは全部使える!という意識を変える必要があったので。

















まぁわたしの当時の生活のヤバさをさらけ出しましたが、いまは旦那の会社の経理はわたしがやってますよ!笑






子供が小学5年、6年になり
そろそろお小遣い制にしたほうがいいのか、
都度払い制がいいのか
悩んでますね!!!

ちなみにうちは現在、欲しいときに言ってくれれば渡す都度払い制度です😊